健診結果 と ベッド投入のこと | アイリのねこ通信

アイリのねこ通信

 あーちゃんレイくんのメインクーン姉弟のまったりな日常に
 訳ありおてんばうさぎひなのと障害児すずめモミが加わり賑やかだった我が家。
 今は虹の橋より歴代のおにーちゃんおねーちゃんたちに見守られながら
 蓮花とたんぽぽの日常をのんびり更新中!

みなさま こんにちわ 音譜

 

今日もお立ち寄り下さり ありがとうございます おねがい

 

 

前記事では あーちゃんへたくさんの想いをお寄せ下さりありがとうございました ぽっ

 

お迎えした家族の数だけ 記念日があります。

 

お空に還った子たちの命日やお誕生日も 記念日という言葉は不釣合いだけど

その子との大切な日になりますし 見送った子が多いと そういう日も多いです。

 

我が家はそういう日が1月下旬から3月始めまでのあいだは特に続くんですね なく


続くと 中にはうんざりする方もおいでるかもしれません。

( 気分が上がるテーマではないのでね 苦笑

 

でも 書かない選択はたぶん今後もしないと思うんです。

それも全部 大切なその子との想い出を振り返れる日だから るん♪

 

なので しんみりした記事にはしないようにしつつ

(たまにしんみりなるときもあるけど!笑)

 

これからも書くと思うので こりずにお付き合い頂けると嬉しいです かぁっ

 

 

 

さてさて 今日のタイトル。

 

先日2/25に受けた蓮ぽぽの健康診断の結果が 前記事をあげた日に届きました!

 

 

見づらいと思うけれど一応写真撮ったので載せておきます!

 

まずは 蓮くん 猫

 

 

 

      

 

 

下のコメントのところには

 

 

 

 

 

腎臓の数値が基準値の上限をちょびっとだけど超えてたり

基準値内ではあるけれど 上限に近い数値だったり・・・

 

かと思ったら 基準値の上限の数値自体が変わって(上がって)

蓮花の数値は高めながらも「基準値内」の判定でモヤモヤしたり・・・

 

そんなこんなありましたが 今回の数値はここ3年で一番低く

基準値のちょうど真ん中くらいの数値で喜びました 飛び出すハート

 

その他も特に問題はなく ホッと一安心でした おねがい

 

 

続いて たんぽぽ ニコ

 

 

 

      

 

 

 

 

 

肥満・・・ニコ

 

えぇぇぇぇー ガーンあせる

 

ぽっちゃりだけどそんな肥満ってほどじゃぁないと思うんだけどなぁ ぐすん

 

 

まぁ “おおむね良好な検査結果”とはあるので 緊急性はない、というところでは

安心したのですが 5月のお誕生日健診の時に先生に真理を追求したいと思います!(笑)

 

 

 

そして ついでにアイリの健診結果はというと・・・

 

経過観測事項がちらほら・・・苦笑

 

まぁ いろんなものが出てくるお年頃ではあるのでね 苦笑い

 

たんぽぽ同様 緊急性はなさそうなので 今後ちゃんと経過観測していこうと思います ウインク

 

 

 

続いてはこちら~。

 

前記事でちらりとふれたベッドのこと!

 

 

子供の頃からベッドで育ってるアイリなんですが ひなのが一緒に寝やすいように

ひなのサークルにくっつけてお布団を敷いて(和室だったのもある)寝ていて。

 

今もそのスタイルのままなんですが ここ最近お布団の上げ下げがしんどい!(歳だな ねー

 

ベッドだと楽なのになぁ~と思いつつも ベッドを置くと狭くなるのもイヤで見送り。

 

そんなこんなできてた中 実は今年の年始に 敷布団を買い換えたんですね。

 

 

そしたら厚みのボリュームありすぎて まさかの3つ折りに畳めなくて ショック

 

なので お布団あげるのに 押入れに入れられない問題が発生 チーン

 

 

で、まぁいっかー と敷布団だけ敷きっぱなしにするようになったらば

蓮ぽぽが気にいっちゃって よく寝るように!!(笑)

 

ただ 万年床みたいになるのもイヤで 3~4日に1度は敷布団をあげて

ダイニングチェアーにのっけとく、その間に畳のケアも、みたいな。。。

 

ここで「 やっぱりベッドにしたい!」問題が再浮上!!(笑)

 

で、和室なのもあって こんなのをついに買ってしまいました!

 

 

 

      

 

 

「すのこベッド」というやつで、↑写真の一番下のロータイプで使用したら

畳にお布団敷きっぱなしの罪悪感もなく(!笑) 畳への負担も心配ないし

低いので部屋への圧迫感もなく 何よりお布団の上げ下げがなくなったのが嬉しい!!

 

 

設置した図↓

 

 

 

 

 

マットやマットレスのふわふわが苦手で 敷布団を床に直接敷いた硬さが好きなので

同様にすのこの上に敷布団直置き!

 

古い敷布団の処分はいつでも出来るので とりあえず様子見でダブルで敷いてみる(笑)

 

 

そして このベッドが届いて使い始めたのが たまたま「猫の日」だったのですが…

 

 

 

 

 

ふたりが一番乗りで使ってました(笑)

 

 

今回 記事に写真載せるために「こうなってまーす」的な写真を撮ろうと

カメラ構えて 敷布団を持ち上げてたら

 

 

 

 

 

やってきた ママのストーカーたんぽぽ ニコ

 

 

 

 

 

もうね、ジャマばっかりされてました(笑)

 

 

そうそう、それで敷布団をダブルで使うと

 

 

 

 

 

厚みが15cmくらいになり

 

Rに「ボックスシーツ使ったらマットレス的な感じで見栄えもいいんじゃ?」

と助言をもらい そうだねー!と

 

 

 

 

 

現在こうなっております!

 

まさにマットレス使ってる感じになって見ためもスッキリしました~ 照れ

 

 

この写真も撮ろうとして この布団?ベッド?の前に座ったらば

 

 

 

      

 

 

やっぱりきた たんぽぽ ニコ

 

 

 

      

 

 

アイリの股のあいだにゴロンして甘えんぼちゃんになってました~ 爆  笑

 

 

というわけで ベッドを投入したわけなんですが。

 

それにともない あーちゃんとレイくんのいるスペースが

奥まっちゃった感じになったので 場所を変える事を試みたり 

 

少しでも使いやすい動線の確保をと ベッド足元側にあるチェストの

場所変えを試みたり と数日はゴソゴソと模様替えをやってたのですが

 

結局 今までとさほど変わらない感じで落ち着く形となりました 苦笑

( それが一番おさまりよかったというね… 苦笑い )

 

 

ただ一つ! ベッドを投入したことで 起き上がるのがめちゃラクに!!

 

床(高さがない状態)から起き上がるよりこんなにラクなんて びっくり

 

 

結果、色々よかったです~(笑)。

 

 

 

おまけあしあと

 

ベッドを投入する前から たんぽぽは日頃から

敷布団とシーツのあいだにもぐって よく寝てたんですが…

 

 

 

 

 

ちょうど また寝ていて 起きて出てきたタイミングを激写!!

 

 

 

 

 

できたので ついでに載せておきまーす 笑

 

以上 ベッドを投入したよー な話題でした ウインク

 

 

 

あれ? 蓮くんの写真 寝てる1枚だけしかなかったなぁ・・・ うーん

 

せっかくなので懐かしの写真でも載せとこう!

 

 

 

 

 

今のたんぽぽ(もうすぐ2歳!)と同じころの蓮くん 猫ラブラブ

 

やっぱりお顔がおさなーい 飛び出すハート

 

見返していて 可愛い~ ラブ と親バカなアイリだったのした 笑

 

 

 

アイリ地方 今日は昨日より5℃気温が低い予報。

 

週の半ばは先週並みの暖かさとなるようですが 週末再び寒くなるとなく

 

この時期はなかなか気温も安定しませんものね あせる

 

皆様も 可愛い子どもたちも 体調崩さず過ごされますようにです~ おねがい

 

 

 

今日も最後までお読み下さり ありがとうございました ハート