最初の改名手続きの時







改名の申立書とは別に

改名したい理由も書面で用意しました










あの時は過去を思い出し辛かったけど



こうしてまとめる事で 視覚で見て

再確認出来ました



事実を伝えて正しい人に判断してもらいたかった



そのため

あえて当時の気持ちは書きませんでした




〝熱湯がかかり″ 

そう書いたのは、この時点で私はまだ母を庇っていたんだと思います 

ワザとではないとも思っていました


私が2度目の火傷をしたのは改名後でした








もし今なら〝熱湯をかけられ″ と

事実を書くことができると思います




改名の申請では

心情的な事は認められにくい傾向だそうです



確かに気持ちって、他の人は分かりにくいですね



本当か嘘か、事実の誇張か

その人の思い込みかも確かめられない




私の辛さ、気持ちを伝えようとしても

1度目は認めてもらえませんでした




家族の中での事は分からない


証拠も残りにくい


子どもは何をされても親を信じて


何をされても親をかばう


子どもは

他の家庭を知らないから分からない


誰かに少し伝えてみても信じてはもらえない


大ごとになって親と離れたくはない


助けてもらいたいけど環境は変えたくない


親は、この親だけだから



どこからが虐待で

何が毒親なのてしょうか




辛い気持ちで過ごす子どもが

少しでも減りますように