“トラウマは存在しない”って

考えもあるようだけど。


私はトラウマは確かに存在すると思う。


けど、トラウマがあったとしても、

どうするかは選べる。


そして、トラウマをまず浄化する事が

最初の一歩なんじゃないかなって。


リフレームも、

感謝の手紙も、

理想の未来ワークも。


ステキなワークだと思う。

けど、私はやればやるほど、

余計に苦しくなった。


私の推測だけど。


私は、ずっとずっと。

きっと小学生の頃から。


笑顔で居ようって。

悲しんだって、状況は変わらない。

好転しない。


それに、世の中には、

私より大変な人は沢山いる。

私はまだマシ。


だから、今。今をいかに楽しむか。

目の前にいる母親や周りを困らせないか。


そう思って、いかに前向きにいるか。

ひたすら、そう考えてたんだと思う。


そして、私の感情を長年、

置いてけぼりにした。


《寂しい、悲しい、辛い、死にたい》


味わい切らず、フタをし続けた。

なるべく明るく、笑って過ごした。


けど、もうイヤ。もう限界だ。


置いて行った感情。

ちゃんと認める。


昔の自分も、今の自分も。

しっかりハグしてあげる。