アメリカに行った後の約1年間。
日本に戻ってきた後の約1年間。

私は全く記憶がない。

親から言われた事を聞く限り、
どちらの期間も、かなり苦しんでた模様。

昨日、友達に言われて分かった。
クソババアワークの話と繋がった。

•••

そんな気付きを得て。
子どものお迎えに。

そして家に戻ってすぐ。
いつも楽しみにしてる、
ポジティブ心理学の講座。

トピックは感謝と希望。

感謝ワークをしてたら、
逆に責めたい気持ちが出てきた。

そして、理想の未来を描くワーク。

描くには描けた。

けど。
明日からでも出来ること、
が浮かばなかった。

シェアタイム中、
私の口から出た言葉。

5年後も生きていたい。
明日からでも、出来ることは
生きること。

それで精一杯って思った。

理想の未来を描く大切さはわかる。
アカウンタビリティーもわかる。
頭ではよーくわかる。
信じて、何回もチャレンジした。

けど、やっと私の本音。
やっと本音が出てきた。

そんなの、キレイ事。

今この瞬間を大切にして。
日々の幸せを大切にして。
日々の感情も大切にして。

それを積み上げていった先にある、
幸せな未来。

この視点も大事なんじゃないかな。
そんなふうに思う。

(続く)