昨日。
スペインに住む友達、
イギリスに住む友達、
私と3人で話してて。

ひとりの気付きの話を聞いてて。
その後に話を振られたあと、
涙が止まらなくなった。

私が日本から逃げた理由。
私が求めてること。

理解されたい

帰国子女
英語が話せる
海外に住んでる

そういうと、大抵言われること。

すごい
羨ましい
カッコいい
憧れる

流せる時も増えたけど。
ものすごくムカつく。

そう思うなら、
英語勉強すれば良いじゃん。
海外に住むべく努力すれば良いじゃん。

私や家族の辛さや苦しみ。
そういうのを知らないのは仕方ない。
けど、理解しようともしない。

伝えることも試してみた。

そうすると、
そっか大変だったんだね。
でも英語話せるからいいじゃん。

そう。私もそう思ってきた。
そう捉えることで踏ん張ってきた。

周りに、中学生や高校生の時に
親の仕事で海外に出て。
苦労した人々を知ってるだけに。

私は小さいうちで良かったな。
そう思ってた。

周りからもそう言われてた。

今振り返ると、
リフレームだよね。

私の感情は置いてけぼりのまま
リフレームしてた。

(続く)