食材を整理する日々 | ラミーの日記

食材を整理する日々

半端ない暑さが連日続いています…

image

 

 

先月引いた夏風邪は、なんとか月が替わるころには落ち着いてきました。

数日前までは鼻水たらたらの鼻声でしたが、それもほぼ終息。

 

 

月末に、あるイベントのお手伝いをする予定でしたが…

さすがに体力的に自信がないし、誰かにうつしてもだめなのでお断りをさせていただきました。

 

 

そんな7月の終わりは、久々にケーキを買って帰りました。

母の誕生日が7月25日。

父の誕生日が7月29日。

 

…なので、ちょっとええケーキを買って帰って、お祝いをしました。

 

昨夏までは、母と一緒にお祝いをしていたんですけども…

一人でハッピーバースデーを歌って、一人でおめでと~~!と仏壇に向かって言うって、ねえ。

なんだか笑っちゃったわ。

 

 

 

母の居ない、初めての夏。

 

久しぶり…おそらく7年ぶりに、納豆をご飯に載せて食べました。

母は長年ワーファリンを服用していたので、納豆NGでした。

だから私も遠慮していたのです。

 

 

 

さて、だいたいの片づけは終わった我が家。

今までは「母の部屋」にあったものを整理していましたが、キッチン周りにも取り掛かりました。

 

というのも、一人になると食材の減り方がぐっと遅くなってしまって…

消費しきれないまま、時間がどんどん過ぎるんですよ。

(ちゃんと自炊はしてまっせ)

 

あと、家に居た母がいなくなったことで、母しか使わないような食材が残ってきたりしてね。

それが、こちら。

未開封で賞味(あるいは消費)期限を数か月以上過ぎたものや、開封されてそのままになっているものなどがポロポロあります。

「削り粉」は、母はよくお昼にお好み焼きを作っていたので、未開封で出てきました。

たぶん買ったことを忘れて買い足したと思われます。

 

 

そして、みかん。

去年の終わりごろに「牛乳寒天作るんや」と言って買っていました。

けっきょく、使わずに(作らずに)いなくなってしまったのよね。

 

冷蔵庫にあることは認識していましたが、なんとなく食べる気分にならず…

そのまま置いていたら、すっかり期限を過ぎてしまいました。

 

 

一緒に買い物に行って冷蔵庫に置いてあった食材は、もうほとんどありません。

順番に使い切っていきました。

 
粉チーズ、マヨネーズ、マーガリン、ジャム…
なんか、冷蔵庫の中がすっきりしていくにつれ、何とも言えない寂しさがこみ上げます。
一緒に毎週末に買い物に行っていたのは、ついこの間のことのようなのに。
 

 

 

 

 

そうそう。

先日ちょっと用があって、岡山県護国神社に行ってきました。

お詣りをするときに「喪中なんですけど大丈夫ですか?」とお尋ねすると、忌中(50日)でなければ問題はありませんよ・と言っていただいたので、ご祈祷をお願いしました。

 

暑い昼間だから、人はほとんどいませんでしたが…

とても静かで、本殿の中はすこしだけ、ほっとできる気温でした。

(ゆーても暑いけどね)

 

 

今月は、ちょっとバタバタと忙しい月になるので、更新が滞りがちになるかも…

でも暑さに負けず、忙しさにも負けず(笑)、過ごしていきたいと思います。

 

 

 

護国神社を後にして、久々のドライブでおかやまガーデンへ。

 

 

最近は、ちょっとボリューミーなものを食べても全く体重が増えず…

母が亡くなってから6キロくらい痩せてしまったので、夏の暑さが余計に堪えています。