紅玉りんごと、カキフライ | ラミーの日記

紅玉りんごと、カキフライ

先日、叔母に紅玉りんごを貰いました。

酸味のある紅玉りんごは母が好きだったんですよ。

 

でもそのまま食べるにはちょっと酸味が強いので…

皮つきでジャムにしました。

 

 

とてもきれいな赤色の皮なので、仕上がりが楽しみ。

 

 

こんな感じになりました!

1月にお供えのりんご(ふじ)で作った時よりも甘酸っぱい仕上がりになりました。

 

 

 

 

さて…

年度末で仕事がバタバタしていますが、今日は有休をとって赤穂まで行ってきました。

母に関する手続きで、どーしても行かないといけなくって。

ひとまず一段落つきました。

 

そのついでに、長年放置していた私のJAの口座も解約しました。

残金700円足らずなんですけどね。

赤穂まで来ることって、そうそうなくなりそうですし。

あまりに長く放置していたので「休眠口座」になっていました。

なのでちょっと時間はかかりましたが、小銭をゲットできました。

 

 

用事が全部終わったので、カキフライのランチを食べて帰りました。

今シーズンの食べ納めです。

 

 

 

サクサク上げた手で美味しかったです。

私が住んでいたころ(18年くらい前)にはもちろん、母が居た10年ほど前にもなかったお店です。

色々見ていると、かなり新しいお店のようです。

 

他のランチメニューも美味しそうだし…

赤穂っ子には忘れられない「鶏肉のレモン漬け」がメニューにあったので、また機会があれば食べに来ようと思います。

 

 

 

 

それにしても、今日は午前中はすごい雨でした…

ここ最近「梅雨かな」と思うようなお天気ばかりで、室内干しの洗濯物が一日では乾かなかったです。

もうちょっと、スカッと晴れて欲しいですね。