2回目の月命日 | ラミーの日記

2回目の月命日

今日は母が亡くなって2回目の月命日でした。

 

 

 

よく二人で行った表町のラーメン屋さんに久しぶりに行きました。

私の以前の職場が表町に近かったので、買い物に出てきた母とお昼休みに待ち合わせをしてよく行っていました。

ここのラーメンはあっさりしているので、高齢の母も食べやすかったようです。

 

 

 

今日は初めて下之町の方まで歩いて行ったのですが、ちょうどいい感じの花屋さんを見つけました。

そこに母の好きなオレンジ色のお花をメインにしたセットが売っていたので、買って帰りました。

ここ最近はオレンジ色が好きだった母。

スマホケースとお花が同じ色だから喜んでいると思います。

 

 

 

 

ここ最近の寒暖差のせいか、二日ほど続けて嘔吐のあったマルコ氏。

 

 

でも今日は食欲があってよかったです。

最近は私の仕事が忙しく、帰宅が夜の9時を回ることもしばしば。

そのせいか甘えん坊度が急加速しています。

なかなかマルコのための時間を取ってあげられないのですが、もう少しして年度が替わったら落ち着くはず…

 

 

 

 

さて、今日はひな祭りの日でもあります。

今年はうっかり忘れそうになっていましたが、先週バタバタとお雛様を出しました。

 

 

一番のお気に入りの、大内雛です。

今持っているお雛様は、どれも母がいろいろなところでお土産で買ってきてくれました。

 

むかーし…

祖母が買ってくれた7段飾りのお雛様は、実家を処分するときに一緒に置いてきちゃったのですが、いまとなってはこのくらいコンパクトで可愛いお雛様でよかったなという感じもしています。

 

 

もう少し落ち着いたら、母の死からの流れを何かに書き留めていこうかなと考えています。

ブログなのか、noteなのかは決めていませんが…

(noteって、慣れないと微妙に書きづらいんだけどね)

 

メソメソ泣くようなことはかなり減りましたが、相変わらずなんとなく気分が晴れない日が続いています。

それでも、すこしずつ前を向いて進めているような気もしたり。

 

あと、ちょいちょい母の仕掛けたサプライズが家の中にあって、クスッと笑ったりしています。