近況報告 | ラミーの日記

近況報告

久しぶりにブログを更新してみようかなという気持ちになりました。

母逝去の報告時には、いろいろとお気遣いをいただきましてありがとうございました。

 

 

 

毎日毎日、もしかしたらまだ入院しているだけなんじゃないのかな?と錯覚しそうになりながら過ごしています。

 

 

先週火曜(1月16日)から、忌引き休暇明けで仕事に復帰しました。

あまりの突然のことだった驚きは職場の皆さんも同様で…

温かく迎えてくださったこと、お休みの間のフォローをしてくださっていたことが、本当にうれしかったです。

 

 

とはいえ、まだまだ日常生活を手探りで過ごしているという感じです。

帰宅して一人でテレビを見ている時に、突然大声で泣きだしたりして、情緒不安定な状態はまだまだ続いています。

 

 

それでも、やらないといけないことはたくさんあります。

 

まずは、いわゆる「法事」関係。

我が家は真言宗なので、祭壇を立ててお膳をお供えしています。

これは初七日のときのもの。

・ごはん

・豆腐とわかめの味噌汁

・かぼちゃ、干しシイタケ、人参、いんげんの煮物

・ほうれんそうのお浸し

・金時豆(市販品)

 

 

父のときは毎日だったか…

逮夜の都度だったのか…ちょっと覚えていないのですが…どうしてたっけ。

 

 

母の逮夜は毎週月曜日なのですが、仕事の前後にお膳を作るのは大変。

なので毎週日曜日にお膳を作ることにしました。

それ以外の日は、お茶と炊き立てのご飯だけで勘弁してもらうことに。

 

 

これは先週、二七日のときのもの。

・ごはん

・キャベツと豆腐の味噌汁

・ごぼう、人参、干しシイタケの煮物

・いんげんの胡麻和え

・金時豆

 

 

あと、灯明とお線香もパス。

一人暮らしの集合住宅での火気は怖すぎますので…

(某目白御殿も、それで焼けたしね)

 

 

二七日のときはちょうど鏡開きだったので、ぜんざいも作りました。

いつもは味見係だったので、自分で炊いたのは初めて。

小豆がちょっと堅かったんですが、美味しく炊けました。

もちろん母にもお供えしました。

…父にも(笑)。

 

 

この日は、初詣に行った大三島で買ったレモンで、マーマレードも作りました。

毎年初詣で買ったレモンでつくるのを楽しみにしていた母。

もちろん今年も楽しみにしていて、炊いたら病院に差し入れしようと思っていたのです。

炊く前に逝ってしまった。

 

2日に買ったレモンなので萎びていないか心配でしたが、問題なく使えました。

 

 

 

 

初詣といえば…

「まどんな」と「はれひめ」もたくさん買って、母に差し入れていました。

2日に差し入れたのですが3日に亡くなったので、食べる前だったみたい。

病院から持ち帰ってちょっとずつ食べていましたが、これが最後。

ちょっと萎びていましたが、美味しかったです。

母に食べてもらおうと思って買ったのにね。

食べずに逝っちゃうかね。

 

 

 

そしてこちらが、今週のお膳。

(角度…w)

・ごはん

・豆腐と揚げとわかめの味噌汁

・大根の煮物に、彩りで人参とインゲン

・青梗菜のお浸し

・白花豆(市販品)

 

 

 

さて、マルコの近況です。

鏡開きのときに、みかんの置物を載せられていました(笑)。

 

 

マルコは、ぼちぼち元気です。

ちょっと体重が減って、いま3.6キロ…

腎療法食のちゅーるを食べてもらって、なんとか戻るようにしたいですね。

 

 

 

さて「手続き」関係のやらないといけないこと…

 

ほかの自治体にもあるのだと思いますが、岡山市には「お悔み窓口」という相談窓口があります。

葬儀社でそのチラシを貰ったので、事前に予約をしておきました。

各区役所にあり、居住の区でなくても利便性の良いところで手続きができます。

区役所に出向き必要な手続きや窓口の一覧を準備してくれますが、その前にも電話で「当日持ってきてほしいもの」を知らせてくれました。

なかなか分かりづらいし馴染みのない手続きですが、ここで一通り教えてもらえるのは本当に助かりました。

 

 

あとは…

戸籍謄本を取りに赤穂まで行ったりしていましたね。

私の本籍地は、生まれ育った赤穂のままにしています。

戸籍の筆頭が亡き父なので、もし移したらそれが消えちゃうからそのままにしておこうか~と、数年前に母と話していました。

 

取りに行ったときは母の死亡届の処理中で、私の謄本も止まって取れなかったので、後日郵送してもらうことにしました。

それが先日届きましたので、もろもろ手続きを進めることができました。

 

戸籍謄本を見ると、父と母の長女なんだなあ…と改めて実感しましたね。

今回分かったのですが、赤穂市はマイナンバーカードによる遠隔地からの、コンビニなどでの戸籍謄本取得のサービス対象外なのですよ。

お隣の相生や上郡はできるのに!!!

 

でもまあ…

戸籍謄本が必要な場面なんてそうそうないだろうから、そのままにしておくことにしました。

私に何かあって謄本を…となったら弟がとることになると思いますが、そうなると岡山でも遠いことには変わりないですもんね。

 

 

 

そんな感じで、日々を過ごしています。