あまい時間 | ラミーの日記

あまい時間

今日は、倉敷市真備町に行っていました。
そこで、イチゴジャムづくりいちごいちごのお手伝いをしてきました。
 
 
お子さん&保護者さんと手分けして、数カ所に分かれて炊きます。
イチゴの重量の、40%のお砂糖をまぶして弱火で炊き始めます。

 

 

 

「道のり長いわ~~」と話していたのに、ある瞬間から急に水分が出てきて、グツグツなってきました。

このあと20分ほど煮詰めて、ペクチンとレモン汁を入れて仕上げました。

 

 

 

たくさんのジャム!

これらは、今日参加させていただいた団体が、今後のカフェ活動で使います。

めちゃくちゃ美味しいスイーツになるはず!

(いつも、めっちゃ美味しそうなんです・・・)

 

混ぜながら煮詰めるのは、けっこう根気のいる作業です。

でも、どのお子さんも最後まで一緒に炊いてくれました。

瓶詰も「熱いから気を付けてな~」と声をかけながら一緒にやりました。

部屋の中は、イチゴジャムの炊ける甘~~~い匂いでいっぱいになりました。

 

 

ジャム炊き隊とは別に、パンケーキ焼隊も同時進行で作業を進めて・・・

 

 

こんな豪華なランチとなりました!

パンケーキも、ミックス粉を使わない手作りです。

ミックス粉じゃないので、甘ったるくなくってフワフワ。

出来立てのイチゴジャムにも合いますし、ベーコンエッグにも合う!!

 

 

 

 

デザートは、フローズンヨーグルトにイチゴソースを掛けたものが用意されました。

この、溶けかけのヨーグルトとイチゴソースが混ざったところが、ものすっごい美味しい!

クリーミーな甘さが、絶妙です。

 
あま~~い時間を過ごせた一日でした。
 
 
仕事とは違った場所で、いろんな人と関われる時間っていいもんですね。
楽しいのはもちろんですが、何気ない会話も学びになります。
 
 
何といっても、美味しいものが食べられるし!(←そこか!w)