今年も琵琶湖に来ましたよ! お宿にて | ラミーの日記

今年も琵琶湖に来ましたよ! お宿にて

結局土曜日(10/8)は、運転中にチョット降られたくらいで・・・
宿に近い、マキノのメタセコイヤ並木では、こんなにきれいな夕陽に照らされる景色を見ることもできました。


宿は、去年と同じ「ペンションくりっこ」さんです。
メタセコイヤ並木を入ったところにあります。

こちら…去年も書いていますが、ものすごく口コミ評価が分かれます。
我が家は、リピートするくらいですから「良い方」です。

フレンドリーでホスピタリティーの行き届いた、オシャンティな宿を望む方には、確かにイケてないかもしれません。
部屋だって、必要最低限の大きさですし。
テレビは、イマドキ驚きの有料だし。
トイレや洗面は共同だし。
食事時間は決まっているし。

でも、誰のための宿か?を考えたら、そこは全く気になりません。
誰のため?→ワンコさんのために泊まりに行くならば、ここは本当にいいと思うんですよ。


まず一番大きな特徴として…。
テレビが有料→見ないから、ワンコさんに集中できる。
これ、最大の魅力です。


そして、部屋が広すぎないからこそ、ワンコさんの行動が見えやすいし。
やはり旅先ですからね。体調に変化があるかもしれないし。
目が届くってありがたいです。

また、食事の時間に合わせて旅程や過ごし方を考えたら、それがワンコさんへの負担軽減にもなるし。
(とくに、我が家のようなシニア犬だと、緩めの予定を、犬に合わせて立てますし)


ってことで、我が家はリピートしました。
お部屋は、去年とは違う位置の「6号室」でした。
そう。
クローゼットではなく、ハンガースタンドです。
荷物置きもないです。
そこが嫌な人には低い評価を受けるし、気にならない人には全く気にならない部分です。
 ・荷物に悪さをしないように、ワンコさんを躾けるか
 ・悪さされない対策を人間が講じるか  …で、解決する問題なので、我が家は全く気にしませんよ(^^)。
ワンコのイタズラなんて…猫に比べたら…(コホンコホン)
(褒めてますから)
 

宿自体は、静かな場所にあります。
昨年もそうですが、それほど隣の物音も気になりませんし。
オーナーさんが、ほどほどに距離を取ってくださるのも嬉しい。
ペンションって、やたら馴れ馴れしいから、ホントは苦手なんですよ。
でも、ここは心地よく放置してくれるのが良いんです。(褒めてますから!w)


食事まで時間があるので、お散歩に出かけました。
メタセコイヤ並木をバックに、いろいろ頑張る!けど、なかなかジッとしてくれない桜…。


「お姉ちゃん、さっきから必死で笑えるわ~ヾ(@°▽°@)ノ」
やかましい!!!



こちら、宿へのアプローチ。
ほんと、何もなくて静かです。
両脇は栗林ですが、今年はもう収穫が終わっていました。

いやあ、ほんとに雨に降られなくてよかったです。

こちらには、ドッグランもあります。
まあ、うちのお嬢さんは・・・ドッグランが有っても無くても、あまり関係ないタイプですけどねw




そして、夕食。
どれも、美味しいんですよ~。
お米は、近江ですしね☆


この日は、私たちを入れて、3組の宿泊でした。
チワワ連れのご夫婦と、マルチーズ?かな?のご夫婦。
満室ではないので、静かに時間を過ごせました。




…のはずが!
このマルチーズ連れのご夫婦が、その子を一人でお留守番させて外出されちゃったんですよ。
知らない所で、一人ぼっちにされたから、その子が鳴くわ鳴くわ・・・

翌朝に、「やかましくて申し訳ありませんでした」と言ってくださったので、「変なひと」(笑)というわけではないようでした。
おそらくですが、この宿には自販機も冷蔵庫もないので、夜食やアルコールなど、何かを買い出しに行かれたんだと思うんですね。
でも…コンビニを見かけないような鄙びた一帯なので、思った以上に長時間になっちゃったんだと思います。
きっと、当人たちも途中で焦ったとは思うんですよ。
優しそうな方達でしたし。

でも、やっぱり…知らない所に一人で置いて行かれたら、ワンコさんは不安しかないわけですよ。
ちゃんとしていそうな方たちなので、きっともう同じようなことは無いと思います。
知らない所だからこそ、連れて歩いてあげなくちゃ。


もちろん私たちは、桜を一人にしないよう、お風呂も交替で行きました。
ラミー母がお風呂に行っている間中、ずーーーーーーっとこんな感じ。
だからこそ、一人ぼっちにはさせられないのよね。
途中で何度も
「お姉ちゃん、お母さんはどこ行ったん?」と振り返ったり、聞きに来たりしていました。
やっぱり『お母さん』が一番いいよね~。



と。
何の不満もない、このペンションですが・・・・
唯一、来年のリピートは難しいかも・・・・という点が、これです。
階段ヽ(;´ω`)ノ
抱っこできるような小さい子や、まだまだ足腰が丈夫な若い子なら、全く問題ないんですけども。
我が家の桜のように、「足が短いシニア犬」には、ちょっとね。
きっと昇り降りが、来年は同じようにはできない気がする…
(今年も、転げ落ちるように降りたときもあったので)

桜ちゃんを抱っこして、何往復もするのはさすがに厳しい…。
宿自体は大好きなのですが、なかなか訪問は難しくなるかもしれません。


お風呂から上がってからは、テレビが無いぶん…女三人で、まったりと過ごしました。
桜ちゃん、知らない場所だし・・・・
お姉ちゃんは居座っているし(笑)・・・・・
なかなか、身の置き場が定まらないようでしたけれども、それなりに落ち着き場所を見つけたようです。


夜中に雨が降る予報でしたので、翌朝晴れることを願いつつ、寝落ちしました(^^)。