今日は久しぶりに教育記事です。


皆さんのブログで最近よく見かける

算数タブレットのRISU指差し


うちもモニター依頼が

きたので、

1ヶ月程度やってみることに

しましたよーキラキラキラキラ



丁度、算数タブレットって

どうなのかなぁと実は

興味がありました。(O_O)!


スマイルゼミとか

色々あるものね。





ちなみに5歳長男君の学習状況は

今はこんな感じです⭐︎⭐︎



⬛︎タブレット学習は

トド英語のみ継続中音符

↑本人の意思で毎日30分ぐらい

やってる。私ノータッチなんだけど

続いてる。指差し



◼️学研プリントやその他プリント

を週末てきとうに指差し

ゆるーく週に2枚から5枚くらい。

これも私は全く強制せず本人にお任せ

していて、

丸つけやわからない所を教えている。



これだけ拍手拍手拍手



ゆるゆる教育ですよー。



あとはことわざカルタとか、

英語すごろく、

掛け算の歌を聞くなど

一緒に遊びの中でやっています。

ピンクハート目がハートピンクハート 

幼児期は遊びながら学ぶが

良いと思っています🎵




さてRISUですがモニターを

申し込んだらすぐに


タッチペンと本体(カバーつき)

が届きましたキラキラひらめきキラキラ

カバー付きで良かったぁと思った 笑

壊しそうだから!




最初に診断テストがありますニコニコ
長ければ1時間と書いてあり
5歳児と1時間?!?と
ビビりましたがアセアセ


(とばした問題もあったからか?)
(息子の実力が低かったからか?)
20分程度で終了です。笑

良かった不安不安不安アセアセ


*********


RISUはRISU算数とRISUきっず
に分かれています↓

無学年制なので
特にどこから始める、とかは
ないのが特徴(^。^)


スターRISU算数
中学受験を控えている人。
小学校算数が苦手な人。
算数先取りに興味がある人。




スターRISUキッズ

就学前に算数の概念をつけたい人。

先取りに興味がある。

数への興味が大きい。






我が家は、

就学前の内容は学研プリントで

まぁまぁもう終わっているので



幼児期の内容は

もういいかなぁと思い、



小学校1年生用を選びました。

アセアセアセアセアセアセRISU算数にあたる

のかな?



そして


5歳になったばかりの長男が

実力テスト看板持ち

100点になった項目は以下です⬇️!




10までのかず⭕️

繰り上がりあり足し算⭕️

繰り下がりなし引き算⭕️

時計⭕️



①ページごとに100てん!って

音もでる。これはうれしいねニコニコ


100点にしたくて

わからない所はちゃんと

聞いてきます。(๑˃̵ᴗ˂̵)




実力テストを1人でやってみて

全問正解できなかったものは

これらです⬇️


集合数❌

前から2番目はわかるが(順序数)

前から2人はいまいちわかってない。


これは1年生算数の内容で私も

子供達に教えていましたが、

そのうちわかるのでほうっておく 笑


繰り下がりの引き算❌

教えてないしできないの当たり前

なので別にいいのです。


上記は習っていないとして

とばしました。





実力テストが終わると

こんな感じでスタート画面が

始まります。⬇️



矢印になっているところは

どちらでも好きな方から進め

られますOK迷路みたい。

テストでクリアずみは

やらなくて🆗‼️

でも長男、わからなくて

クリア済もやっていた(・ω・)汗



******



時計ですが、

学習指導要領の改訂で



小学校1年生から学ぶように

なりました。

たしか1年生は1分単位では

まだ習わないのです。

サラッと⚪︎時や⚪︎時半を

扱うよ。昔は時計は3年か4年生

からだったのに早くなった!ひらめき





特にプリントをバリバリ

やってるわけでもないのに、


長男くんが⚪︎時⚪︎分まで

時計を理解しているのをみて



凄いなー知らんぷりキラキラキラキラ

って思いました。

時計のおもちゃで遊ばせて

いたからかな。



でも子供が学校でつまづくのは

⚪︎分後とか

5時24分の1時間前の時刻は?



とかある程度、

感覚の問題なので



まだ長男は理解していないけれど

そのうち絶対分かるように

なります。ひらめきグッ



我が家はお手伝いをしたら

お小遣いをあげている

ので、数はやはり得意指差しびっくりマーク



私は小さい頃、 

大きな数が苦手だったので←真顔


お小遣い制にして良かったと

心底思いました。



長男はこういう数量感覚が得意⬇️

一千万の位までなら読めるよ⭐︎

こういう問題も小学生は

意外とつまづく。

いま、長男が

何が分かっているかを

確かめる上で


RISU算数やってみて良かった

かもしれないですパー



ちなみに、

絵がかいてある問題も

ありますが、文章だけのページ

も結構ありますアセアセアセアセ

泣き笑い泣き笑い泣き笑い長男テンションさがるー



✳️音声読み上げ機能がある

みたいですが、絵はほしいなあ。




ちなみに東大生からの補足動画

がちょくちょく送られて

きます。


が、それは5歳児なので

全然みませんにっこりにっこりにっこり 笑




*********



やってみた感想として

良い点と改善点を書いて

みました。



ピンクハートRISUの良さは?


⭕️AIが子供の能力に合った

問題を提示してくれる。

↑え、すごっ。と正直思いましたあんぐり

学研プリントとかだと、問題が分かっていても

ひたすら順番にカリキュラム通りに

やらなきゃいけないから時間の無駄は

ある。



⭕️問題は何度でもやり直しが

可能なので、間違っても

大丈夫👌



⭕️問題を解くと、

ポイントが溜まって商品が

貰える指差しキラキラ

私が欲しかった知育おもちゃが

ありました。立体4目並べほしい。

ポイントは最低で3000ためないとな。




⭕️問題を解くと、

鍵が貰える。鍵が3つたまると

スペシャル問題ができる。

(クイズのような)

息子はこれが嬉しいらしい。





グリーンハートRISUで正直、

気になった点は?


お願いペンタブレット、

子供1人じゃなかなかおせない?!

もう一本あるので、私が側で

おすのをひたすら手伝って

疲れました😓アセアセ



お願い絵がないページ、

小さい子にはちょいキツイ真顔

から目にも楽しくしてほしい。


小学校の教科書の方が

カラフルで見やすいです。



お願い目が悪くなりそう!

これはタブレット学習全般に言える

ことですが、我が家は英語のみ

タブレットです。


1教科に限定してやるのが

いいのではないかな?看板持ち





RISUは

まだ2回しかやってないので

長男と再度トライしてみます指差し


【追記】

↑結局毎日やりたがって

自分でチャレンジしています。グッ

ポイントためて何かプレゼント欲しい!




まずは1週間お試しキャンペーン

でどうぞ⬇️

ご興味がある方は

下記をよくよんでから

お申し込み下さいにっこり



RISUは基本料年払いで33000円

となりますのでσ(^_^;)、

お試しは必須かなと思います!

そして利用料として進んだステージ

によって月ごとに料金も発生する

そうです。


    

​⭐️1週間お試しキャンペーン⭐️


一週間お試しキャンペーンのリンク:
・RISU算数 :https://www.risu-japan.com/lp/bmn07a.html
・RISUきっず:https://www.risu-japan.com/lp/bmn07a-kids.html

クーポンコードは「bmn07a」です。


(一週間お試しキャンペーンとは)

RISU算数・RISUきっずを

一週間お試しできるキャンペーンです。


RISUのお申し込みは通常本契約のみ

受け付けていますが、

クーポンコードがお申し込みの際に

入力されていると、

お試しキャンペーンが利用できる

仕組みになっています。


お試し後も継続される場合は

お試し費用が無料になります。


お試しのみで返品する場合は

お試し費用のみの

1週間1800円(税込1980円)で

利用いただけるキャンペーンです。