最近家では幼児教育的なものは

あまりやれていませんが、


色々な体験には連れ出しています

ひらめきパー



今流行りのSTEAM教育。

スタースタースタースタースター


いわゆるプログラミングとか

問題解決的思考力を育てていくもの

ですが、



LEGOブロックやスロープなど

組み立てて作る系が

大好きな長男にピッタリだと思い、

にっこりにっこりにっこり



そのうち←

通わせてあげたいなぁ

と思っています。




とりあえず

2つ体験しましたニコニコキラキラ




まずはショッピングセンター内に

新しくできた教室。


ヒューマンアカデミー


普段は大人向けコワーキングスペース

として使えるそうです。

↑こっちも興味あるけど

コーヒーメーカーぐらいしかなくて

おしゃれじゃなかったから

無いな。と思った真顔 笑




ロボット教室は

無料体験なのに‼️


1時間以上‼️指差し指差し

も体験できます。




5歳、6歳児が

自分でテキストをみながら

40個?くらいのパーツを

組み合わせていくの。ダッシュダッシュ



もちろん分からないところは

先生に教えてもらいながら

だけれど、



最後まで

できんのー?驚き驚き


投げ出しちゃうんじゃ

ないのー??驚きアセアセアセアセ



と私、ちょっと心配でしたが。



5歳長男は

1時間以上、説明書をみながら、

基本的には自分で説明書も

読み取れるようにというスタンス

でした。



頑張ってロボットを

組み立てていましたキラキラキラキラほんわかキラキラキラキラ

えらいわーピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート


ママびっくりよ。



しかも今回は最後に

モーターを入れて動かせる‼️

とか、

子供は絶対うれしいやつ☺️☺️


手と足がクロールのような動き

をして、


でも不安定な動きをするので



なんかちょっと

ナウシカの巨人兵🧌を思い出す

シュールな動きでしたが不安タラー



子供達6人くらい、

みんな大喜びピンクハートニコニコピンクハート



息子は何回か修理するうちに

歯車の仕組みも

理解したようで、



先生に

「自分で直せるようになったねー!」



と褒めてもらえたりで

良かったニコニコキラキラ良いおじさん先生でした!

先生はどっちかというと技術者って

感じ。



肝心のプログラミングですが、

プログラミングは

もう少し上級のコースに進んで

から、



ということで

まずはロボットを作る!

動かせる!

改造もできる!



っていう楽しさから

入っていくみたいでニコニコ

これは納得拍手拍手拍手




学校教育のプログラミング教育

についても触れていて、



特に進んでないみたいですねー

ってニヤニヤニヤニヤ



実際そうだから 笑看板持ち

↑元小学校教員



学校でプログラミング

教育が始まったんだ

けど、


対策した方がいいの?

不安不安不安不安不安



とか思っている方はいるかも

しれませんが、



学校のために先にやらせておきたい

というのは

全く必要ないですパー




学校ではゲームを作るけど

子供達同士で勝手に教え合い

あっという間にできちゃいます。



なんなら



休み時間、

校庭行かないで

タブレットで

ずっと

ゲーム作ってますよアセアセ

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

私のクラスじゃないですよー。

私のクラスや学年では禁止にしていました。




休み時間は校庭で遊べ‼️

みんなで学校来て

わざわざ画面見てんな‼️物申す


と思いません?指差し




スタースタースタースタースター


2つ目の体験は

おうちでSTEAM教育、

パソコンでゲームを作るという

ものでした。



まだこれは無理‼️笑😆



命令コマンドはたしか、

漢字やひらがなが混じって

いて



息子には意味がわからない

言葉が多い。



パソコン上だから

つまらないし真顔真顔真顔




学校で使っているソフトと

全く一緒で(スクラッチ)


フリーで誰でも

使えるみたいなので



パソコン苦手でなければ??

お母さんお父さんも

家で教えられますよ看板持ちパー

簡単なので誰でもわかるかも


こちらをチェックして

みて下さい。⬇️

これはnhk for schoolのページ

でしたが、スクラッチについて

説明がありスクラッチまで行けます。



でもさ

ゲーム作りが好きになったら

目が悪くなりそうタラー

無気力無気力無気力




ということで

ロボット教室が良き拍手拍手拍手

という結論になりましたー!

いますぐ入るわけではないです。





長男、かわいい目がハートラブラブラブラブ

女の子みたいラブラブラブラブ


ロボット教室は同じ幼稚園の

友達もいたようです。

体験の6人中、5人が男だったなぁ。

そして付き添いもなぜか

パパばかり!凝視



ネットでもこういうキット

売ってるんだよね。


ぼちぼちやらせてみたいひらめきキラキラ

ちなみに私は凄い苦手アセアセアセアセ

小学校でも3年生理科からキットで

電池やモーターのおもちゃを

作っていきます。





こういう本格ロボットになったら

凄いなぁひらめきピンクハート

できるようになれば、

別に習い事でわざわざ行かなくても

いいわけで 笑