​       ♡︎ᑭᖇOᖴIᒪᗴ♡︎
   
みかん。です指差し飛び出すハート
4歳年中と0歳児の兄弟ママ。


16年間もの間
小学校の先生をしていました。
学年主任経験、先生達の研修会講師、
授業公開でのTV出演などあり音符


このブログでは日々の育児だけでなく

☑︎知育に興味がある。ゆる知育したい。

☑︎小学校を見据えて子育てをしたい。

☑︎押し付けではなく楽しく教育したい。



と思ってる方に、

小学校の先生として培った
経験や知識から色々な情報を

お伝えしていきたいです看板持ち




宜しければ

フォローしてねハート


行事の楽しみ方/ゆるい知育/おうち英語/
遊び/造形遊び/幼児教育/子育てマインド/
おもちゃ紹介/絵本紹介/幼児食/お出かけレポ/

時々旅行やレストランetc...ニコニコ


七夕行事のこと。


ちょっと旅行疲れしてるので

なぐりがきのようになります


すいません💦オエー





我が家は7月はずっと七夕気分

でした。


七夕は折り紙や工作を教えるのに

丁度よい行事ですよね


ちょっとずつ息子と

作っていきました




だいたい完成した時の写真⬇️


折り紙の色々な折り方、切り方

など5種類ぐらいの技法を

教え、自分1人でもできるように

なりましたニコニコ





今回教えた小学校の図画工作科

につながる技法はこれです看板持ち


①貝殻(一番右黄色)

↑これは幼稚園で習ってきた

②編み込み貝殻

↑家で①を発展させて教えました。

これは手が器用でないと

できないですよね。

③ちょうちん

↑①の技法はそのまま使える♫

④天の川

↑①と似ているが交互に切り込みを

いれる

⑤おうぎからの花(一番左)

↑②編み込み紐づくりから発展





小学校で図画工作の授業をする時

に下手くそな先生がやりがちな


「今日は〇〇作るよ。

はい、好きなようにやりなさい」


ではもちろんダメで🙅‍♀️びっくりマーク

↑子供に丸投げで何も

教えていない驚きタラー



最初に授業を通して

身につけさせたい技法を

いくつか紹介し、


それを取り入れてもらう事が

目標の一つ。




子供の作品の創意工夫は

先生や友達など身近な作品を


見て学ぶところから

うまれるものびっくりマーク


何もないところからは

(子供に丸投げ)

何も学ぶことができない



と私は思うんですよね。

って学習指導要領にもそう書いて

あるのですが 笑アセアセ



もちろん小さい頃から

美術館に行くとかも

良いですけどね♫




で、うちの長男は

やっぱり工作のセンスが

あるなぁと思う目がハートピンクハート



⬇️笹の葉をストローで作ってた

よ。っぽいよね?ひらめき

(本物)


七夕関係ないけど

図画ミュージアムの記録の石も

折り紙で創作してたよダッシュ



あ、ちなみに折り紙が大の苦手な

私の作品みてもらえます?笑よだれ


これね、私

途中であきらめた真顔⬇️


織姫の髪型とか

服装とか

(本当は2人の服装ちがう)

もうこれでいいじゃん真顔


で終わりにしましたガーン




そして

七夕の絵本を読んであげて


星に興味を持ったから

来年はダンボールでプラネタリウム

作りandプラネタリウムも


取り入れられるなぁって

思ったひらめき

今回はもう力つきたタラー


そして、そうめんを

初めて食べましたにっこり





最後に...


次男ピンクハートピンクハート


布団汚くてなんですが真顔アセアセ

うちの子、

パンパースのCM

いけるでしょ?!笑