出産後、

おそらく入院中、すぐに


右側顔面麻痺の兆候が現れた私。



なんか、右目から勝手に涙が出るなぁ

あと、口から食べ物や飲み物が
ポロポロこぼれるなぁ、とか...




初めての出産だったので、

産後はこういぅもん?とあまり

気にしてませんでしたショボーン




むしろ、


足が象のようにパンパンにむくみ、
痛みを伴う。歩けない。靴はけない。
あと、
3時間おきの授乳に苦痛を感じてたし。
えーんえーんえーん





授乳が終わっても赤ちゃんが
夜中も泣き止まず、同室のママ達は
グッスリ寝てるのに...


私だけ、泣き叫ぶ元気な赤ちゃんと
授乳室へ避難する毎日アセアセアセアセ




助産師さんは夜中1回ぐらいは
赤ちゃんを
預かってくれたけど、




かなり
精神的に追い詰められてた。





退院したけど、
赤ちゃんの体重が増えてなかったので
退院後のフォロー外来で、


右側の顔がおかしいことを伝えました


あれ?


右側だけ下がってるね。
下がってるのは自分でも気づいてた
けど、顔のむくみだと思ってたタラー




顔面麻痺だよ、と先生。






ステロイドを使うので、
おっぱいはあげられないと言われ、


その夜、思い切って、断乳を決意。
!!!!




あんなに苦痛だった授乳も、

もうかわいいおっぱいを吸う顔が

見られなくなるのかと、

流石に涙が出てきちゃって。

しかもたった2週間しか、
おっぱいあげられなかった。ごめんね、って。


{3723003C-E3C3-4E8A-8E14-597C2571BC7A}

夜に、記念にと、
写真やビデオを撮りました。
かわぃぃピンクハート





そして今日。

助産師さんとのお話で、

入院中、搾乳を続けておっぱいを
とめなかったら、また吸わせられるよ

と提案があり。


悩みましたが、

2週間?ぐらい、搾乳を頑張って、
おっぱいを今後も吸わせられるように
する方向に向かってぃますショボーン





悩んだ理由は、
間違いなく、3時間おきの授乳も
ストレスの原因の1つだったから。



顔面麻痺が回復に向かうのが半年ぐらい



ストレスを増やすと、
治らなくなるのも怖ぃ
(治らないかもと言われてるし)




助産師さんに激痛のおっぱい
マッサージをしてもらい、


旦那に買ってあった、自動搾乳機を
持ってきてもらい、


おっぱいをとりあえず残す方向で
やってみますぐすんぐすんぐすん