CAUGHT IN THE ACT

明日への挑戦

 

ROSETTA STONE

 

(続き)

 

では順を追って一曲ずつ私の感想を

述べさせて頂きまーーすベル

 

 

 

まず"Door to the Party"から…

 

Vol.1で、私は1月のConcertの時

Rosettaには聴かせる部分が少ないって書きました。

確かバスターのレコードを例えにあげたはず。

バスターのレコードはLiveだけど

インストの部分が7分もあって

ファンに"Buster Sound"を聴かせているってネ。

 

そしたらRosettaはSecond Albumで見事に

インストをやりましたねェ。キラキラ

このインストのために二曲目の"〜House Party"

すごく盛り上がって聴こえません?

 

この曲でないにせよ、Concertで是非

RosettaのInstrumentalを聴きたいものです。

 

"There ain't Nothin' but a

House Party"

 

前に書いたように、このAlbumでは

私の最も好きな曲ドキドキ

曲の入り方といい、デミのハスキーな歌声といい

すごーーーくいいのラブラブラブラブラブラブ

 

前奏の部分でデミが

「Come in!!

と叫ぶでしょう? シビレちゃうーーーラブキラキラキラキラキラキラ

 

Concertでは「Come on!!が彼の口グセなの。

途中のコーラスの部分もデミと4人との

かけあいで…

絶対、日本のConcertでもオープニングで

やって欲しい!!

 

30分テープ全部に連続してこの曲を録音し、

毎日のように聴いていまーーーすラブラブラブラブ

 

 

"Na Na Na"

 

Concertで先に聴いちゃっているから

レコードではあんまり好きじゃないのあせる

曲が平坦というのか、ヤマが無いでしょう?

 

ところがConcertでは、デミの歌い方に

ヤマを作っているのネ

(テープで一度聴いてみて!!)

 

音譜Na na na…音譜の部分

声が響いて、デミの声が生きてるの

ギターの弾き方も独特だしネ

(何となく、この時のIanの姿、覚えている)

 

この曲、会話形式になっているじゃない?

語尾を強めて歌ったり

もちろん途中にTerryのドラムソロを

入れたのもグッドアイデアひらめき電球

 

やっぱりレコードを聴いてから

Concertの方がいいナ

 

そうそう音譜I said …音譜の部分はネ

Concertではデミ

音譜They said…音譜にして、みんなに歌わせたのデス

マイクをファンに向けて、とっても印象的デシタドキドキ

 

 

 

(続く)