お待たせしました!

70年&80年代洋楽ヒットを愛する

facebookファンページ

Hits from coast to coast  主催

 

 

第19回「洋楽オフ会」

レポようやくスタートですクラッカー

 

多分…確実に年越し連載になってしまうと

思われますが、

気を長くしてお付き合いいただければ…と

 

2018年11月28日 水曜日

19:00〜23:00

 

「ガムランボールラウンジ」

(パソラリゾーツ銀座2F)

 

 

この8月で6周年祝を迎えたこのオフ会

 

 

2012年8月2日

記念すべき第一回洋楽オフ会

「ひたすら…全米ヒットチャート

最高位2位の名曲を聴く飲み会」

 

初めてこの飲み会の名称と

その趣旨を聴いた時…

 

な、ナニソレ??タイトルながっっ‼︎

それにめちゃマニアック…あせる

なんだか面白そう…だけどさ、

 

でもいったいどんなメンバー集まるの??

私みたいな弱小洋楽ファンなんか行って

ちゃんとついていけるの??

 

っていうか女子いるのぉ????汗汗

 

好奇心と不安を抱えながら

ドキドキで参加したあの日ドキドキ

 

そして参加してほんの数十分…

気がつけば…水を得た魚のように魚

スイスイと泳ぎまくり

キラキラと笑っているキラキラ

自分に再会することが出来ましたドキドキ

 

これ、この感覚!

クセになりそう〜〜キャ

 

そんな私と同じように

「全米トップ40」という

共通のキーワードで

あの頃の自分自身に出会い

同じ想いを共有し、

繋がって、

笑顔が広がって

気がつけばもう6年

 

こんな楽しいオフ会が無い人生なんて

考えられな〜〜い!!

 

…ということで

そんな私たちの想いに寄り添って

打ち出された今回のテーマは…

 

「全米トップ40」に感謝と愛を込めてドキドキ

 

<ひたすら…私の人生を豊かにしてくれた

「全米トップ40ヒット」>

 

 

 


今回の選曲基準とは…

 

(1)日本で「全米トップ40」が放送されていた

1972年10月第2週~1986年9月最終週の間に、
全米トップ40内にランクインしていた楽曲


(2)理由の如何を問わず、あなたにとって
「これぞ!私のトップ40ヒット」というナンバー


例えば、
→今でも大好きな1曲!
→好き、嫌いというよりも、とにかくインパクト大だった1曲!
→当時は知らなかったけど、後から知り、大切になった1曲!
→あのチャート・アクションの衝撃が忘れられない1曲!
→この曲に出会って、そのアーティストにのめり込んだ1曲!
などなど・・・・。

(3)アーティストし・ば・り・はありません。

 

 

まさに予想外すぎるテーマでしたが

なんだか涙が出て来そう〜〜汗汗汗

 

 

あれでしょ?

これでしょ?

あ〜〜〜あの曲も外せないっ‼︎

 

だって番組と共に青春を過ごし

リアルタイムなお付き合いは

10年以上ですもんラブラブ

 

あんな曲、こんな曲で

想いを語っている自分の姿が

早くも妄想モード大全開キラキラ矢印キラキラ矢印

 

 

そして今回もこのテーマ発表と

参加受付をスタートをした

10月28日午後12時10分

 

参加を希望するみなさんの集中攻撃?は

恐ろしいくらいにもの凄く…あせる

 

前回の50分プレイヤー枠締め切りを

さらに記録更新!↑↑↑↑

50名枠がたったの39分で完売!って…あせる

 

もはや有名アーティストのチケット争奪戦なみ…

 

もうっ!みなさん!

お願いだから落ち着いて行動しましょう…

 

とココロの中でつぶやきながらも

そんな私…外出中という事で

スマホをチェックできるタイミングを

祈りつつ…

いつも以上に落ち着かず…汗汗

 

過敏にチェックしていたおかげで

「P参加でお願いします!」コメント

一番ノリゲットしちゃいましたウインク

 

その後プレイヤー待ちオーディエンス枠も

1時間34分後には締め切られ…

 

もはや人生における大きな楽しみとなった

洋楽オフ会にかける

みなさんのアツイ…アツイ…メラメラ

アツすぎる気迫?気合い?に

1ヶ月前にしてコウフン状態へアゲ

 

合格洋楽オフ会恒例コース↓↓

オフ会テーマ発表クラッカー

→苦し楽しい選曲期間

→参加者同士の探り合い、神経戦

→ためて来た想い一気に爆発本戦

 →余韻はしばらく続くよ後夜祭…

 

この流れで6年間。。

まったくあきないドコロか

ワクワク度が回を増すごとに上昇するやじるしやじるし

不思議〜〜な会なのです

 

そんな私がオフ会1週間前

神経戦の一環として

煽りつつ候補曲10曲ヒントとして

イベントページに投稿したのがコチラコチラ

 

 

 

 想いあふれた17曲の中から

さらに厳選して10曲

 

やはり洋楽に出会った初期、

番組を聴き始めた

70年代中頃の選曲になっちゃいました

 

Top 5内 5曲音符

10位台 4曲音符

30位台 1曲音符

 

どれもどれもあの頃聴いていた

想い出たっぷりつまった

愛すべき楽曲ばかりドキドキ

 

そしてとっておきのあの曲は76年。。。スキ

 

どうかどうかひとつ…

紹介出来ますようにきらきら

 

チキラー応援よろしくねラブラブひよこ

 

 

 

 

 (続く)