さっきゴミ出しに外に出ると、生ぬるい空気がじわっと立ち込めておりましたよ。

クーラー無しではいられない、、



今日から7月です。

あっという間です。

今年も半分過ぎたわけで。




ハイビスカスが毎日次々と咲いてくれます。でもこの赤くダイナミックな姿とは裏腹に花は1日で萎んでしまう一日花です。

しかも南国の花の象徴と思いきや、意外と暑さや日照りに弱くて。


たまに開くことなく蕾が落ちてることもあって悲しい、、





「花の命は短くて 

苦しきことのみ多かりき」



林芙美子の有名な詩です。

花と人生を重ね、悲観視する喩えに捉えますが、実はこれには後ろがあって



「花の命は短くて 

苦しきことのみ多かりき

風も吹くなり 雲も光るなり」



と続くのです。

短い人生は苦労はあっても

その先には光や夢も見えますよ、と。


安心しました。

希望に満ちた詩でもあったのです。



‥‥‥


じゃじゃ〜ん♪

スーパーで買ってみました。

 

信玄餅のアイスバーです。




真ん中にお餅が仕込んであります。




とある情報によると、山梨の桔梗屋直営店ではソフトクリームやパフェを食べれるのだと。。ひらめき

いつか行ってみたい〜。




以下、ネットより拝借しました






どれもなんて素敵なビジュアル✨


 


本来の桔梗屋の元祖「信玄餅」といえばコレ。






私が会社員だった時の話です。

社長のご実家が山梨県で、帰省するたびに社員にこの信玄餅を大量に買ってきてくれましてね。

よくおやつに頂いたものです。



当然アイスやパフェや商品化などされてなかった頃です。

私、まだ30代前半だったわ。(遠い目)


食べ慣れた信玄餅ですから、きなこを散らかさずにきれいに食べることができます。笑(得意技)



会社は芝浦にありました。

平成とはいえ(えっ、ここホントに港区?)と疑うような雰囲気がまだ当時はありましたね。


運河脇は小さな釣船が停船していたりと昭和チックな佇まいが残っていた。

潮の香りもしたし、近くの焼き鳥屋のランチが美味しくてよく通いました。

懐いなあ。。


その後一帯は大開発が始まり、芝浦アイランドが完成しました。


今ね、ちなみにその住居棟のアイランドタワー(マンション)ですが、築20年物件だというのに一部屋1億6千万だってよ‼︎ 狂ってるよ。滝汗滝汗滝汗




社長、ご健在かしら。。

たしか父より幾分か若かったはず。




仕事の続きはまた明日。疲れた‥。

それではみなさま

今週も頑張りましょう真顔(空元気)


おやすみなさいまし。