おはようございまーす。

週末、久しぶりに味の素の冷凍餃子を食べたのですが、衝撃でした。

今は油もお水も要らないのですねびっくり

フライパンに並べて蓋するだけ。


以前はたしか薄く油を引き、お水を加え蓋をする、の流れだった記憶が。








途中で蓋を開けたら羽が出来てる





きれいな焼き目。

焼きものにはバッラリーニのフライパンが優れてる。(気がする)←回し者ではありませぬ




12個入り。中年夫婦には丁度良い。

美味しいけど一個が小さいせいか物足りない気もする。

自家製だと具をパンパンに詰めがち。



‥‥‥



ボロネーゼとミートソースの違いは?

地域(国)によって呼び名の違い?


と思っていたら‥‥


○ボロネーゼ

粗く挽いた牛肉を使う


○ミートソース

細かく挽いた合挽き肉を使う


なのだそうです。




ということで

私が作るのは「ミートソース」




[材料]

合挽き肉

香味野菜

安い赤ワイン

トマトペースト、トマトジュース

バター 

パルメザンチーズ






挽肉は崩さない。

そしてじっくりじっくり焼き炒める。




お安いワインをジュっと投入




別鍋で野菜を焦げる寸前まで炒める。

揚げ炒める感じ。

お肉と合わせたら油が浮くまで煮詰める。




出来た‼︎



更に翌日だとソースの旨味が増しますね。

不思議なものでパスタ嫌いな夫もこれは食べてくれるのです。

(ボンゴレやペペロン、和風系も食べたがらないのよね真顔



パスタはおかず要らないから楽っちゃ楽なんだよなー(心の声)




今日から1週間スタートしますね。

梅雨に入って肌寒い、そしてジメジメ〜が鬱陶しいです。


皆さまどうぞご自愛専一に。





【ななこ使用中】