新発売の「未来のレモンサワー」が爆売れで完売続出と聞いていたけど近所にありましたよ。指差し





最近は甘いお酒は受け付けなくて

無糖を選びました





開栓すると底から生レモンがぷかぷか〜と浮き上がってきた‼︎

口も広いし飲みやすいです。

お値段はお高め設定ですが‥




でね、これを買ったお店(某大型スーパー)でたまたまイヤな場面に遭遇したのです。


おそらく70代と思われる男性客がしきりに


「なんとかしろ‼︎ムキー


と店内の中央で激しい剣幕でわめき散らしているのです。



はじめは通り掛かった品出しの女性店員さんを捕まえて責めていたのだけど、埒開かないと思ったのか男性店長さんを呼びつけてこの事態に。


↑と、隣のお客さん同士が状況説明してた。



「どうしてくれるんだ!ムキー

と狂ったように騒いでいるジジイ。


「調べたところ、こちらの商品は生産中止となりまして大変申し訳ありません」


両手を揃え、頭を下げ続ける店長さん。

その後ろで品出しの女性店員さんもたじろいだ様子で終始うなだれている。


欲しい商品が生産中止となっていたわけで、お店側に何一つ責任などないのです。

それでもひたすら謝罪しなきゃならない不条理。接客業の宿命なのかな。


しかし、とりあえず謝り倒して怒気を鎮めさせようという目論見なのか、店長さんはこういった状況に慣れているのでしょう。

私には余裕の様子に見えました。

恐ろしく冷静でとても低姿勢でしたが。


それより気になったのは、怒鳴るジジイの後ろでじっとうつむき堪えている、やはり70代と思われる女性です。

震えているように見えました。

ジジイの奥さんでしょうね。


公衆の面前で夫の悪態を怯えて見ているだけしか出来ないなんて。

普通は制止しませんか?

「あなたやめて!」と。


万が一ですよ。もし私の夫が悪霊にでも取り憑かれ、こんな醜態晒したとして、そしたら頭をかち割ってでも止めますけどね。



まあでも、間違いなくあのジジイの家庭では奥さんがその標的となり事あるごとにやられているのだろうな。

地獄ですよね。そんな結婚生活。

弱い者いじめですよ。



わりと多いと聞きます。

さすがにこのジジイの次元に届かずとも、モラハラ気質の夫の存在って。


そのだいたいがフキハラ「不機嫌ハラスメント」含んでたりしてね。

理由なく不機嫌になり、家族に威圧感を与えて気を遣わせるってやつ。

職場の上司に多いのも特徴らしいです。



お店や街を歩いていて見かけるのは自分の大切な妻や子供を「お前」呼びする人。

時には「おめー」なんてのが聞こえてきます。


それで違和感なくバランス取れてるご家庭なら良いけど。



今は違うだろうけど、昔って学校の先生が普通に「お前らー」って呼んでいましたっけ。

私はあれすら腑に落ちなくて子供ながらにざらざらした気持ちになっていました。




夫婦ですもの。

気を遣う、我慢する、譲る、そんなのが必要なことって日常茶飯事だとは思うのです。

でもそれが常に一方的っておかしな話。




夫に限らず、世の中モラハラ妻も少なくないようですが。ドクロ