夜中ずっと蒸し暑かったです真顔

深夜の室温は26度。湿度計は73%‼︎

あの不快感は湿度ですね。

この夏も思いやられます。

そして今日は激暑です魂



数日前こんなことがあったのです。

ポストに1枚の「お願い」が投函されていたのです。


宛名は「ご近所の皆様へ」


『季節的に窓を開けて過ごす今、ペットの鳴き声は日常の迷惑となります。

飼育されてるお宅は窓を閉めてエアコンをつけるなど、どうか周囲に配慮を‥』



上記は大要したものです。実際の文言はこれよりずっと丸腰でしたし、非難めいたものでもありませんでした。

しかし当該の方々は手痛い心証を受けたとは思います。

内容の一部の写真を載せましたが、適切ではないと考え下書きの時点で削除しました。



たしかに何軒かおられるのです。

それぞれ複数匹飼っておられるようで、窓開けてる日は絶えず(けっこうな)鳴き声が入ってくる。


うちは二重窓なので閉めてしまえば気になりませんが、そうでないお宅は神経質になるんじゃないかな。どうなんだろう。



昔は室内犬は珍しく、どの家も庭先で飼っていましたよね。そして飼い主による鳴き声を制する怒り声はよく聞こえた。真顔

ところで道端にワンコの落とし物は普通に放置でした。苦笑

野良猫(犬)も多かった。


近所に猿を肩に乗せて散歩する名物おじさんもいました。

孔雀がいる家もありました。笑

学校帰りに小屋の中で羽を広げる孔雀をよく眺めていたものです。



‥‥‥



料理系YouTube見て無性にエビチリ食べたくなりました。辛いやつ。

その中華のシェフがおっしゃってたこと。

家庭用コンロは火力が弱いため、鍋振りは厳禁ですよと。

何しろプロの厨房の炎ってゴーゴー炎凄いじゃないですか。

なので、鍋振るのはその熱量を調整する為でもあるんですって。

それを家庭でやってしまうと温度が下がり食材がベチャっとなるらしい。


なるほど〜知らんぷり

言われてみれば鍋振ってみても炒飯が特別美味しいとはならなかったかも。



それと豆板醤の誤解。

激辛にする=豆板醤の量というのはちょっと違くて、豆板醤は辛味より塩分がハンパない調味料なのだそうです。

使うだけ塩辛くなるので要注意だそうです。


辛さが欲しい時は適量の豆板醤に一味唐辛子(粉末)を足すのが得策とのこと。


なるほど〜知らんぷり

たしかに麻婆豆腐など豆板醤を足すと味噌の苦味?みたいのが口に残る気はしてた。




庭のマートルが真っ盛りです。



このほわほわが可愛いのです。



ローズマリー。

少し前に刈ったばかりなのに

ものすごい繁殖力。不安