みなさまお味噌汁は作りますか。

味噌汁大好きな夫ですが、めんどい日はしれっとフリーズドライ出します。

ほぼバレるけど。


でも驚くなかれ。

ここ最近、ものぐさな私が煮干しと昆布でお出汁とってるんです。(毎回ではありませんよ)


仕事で福島に出掛けた際、現地の食堂のお味噌汁がめちゃくちゃ美味しくて。

訊いたら煮干しと昆布の出汁だと。

おばちゃんに教わった通り忠実に作ってます。



市販の一般的な煮干しですけどね



‥‥‥



今日仕事で北千住までひとっ走り。

用事を済ませ、地元で人気と名高いカフェのランチを食べたは良いけど、いったいコレのどこが人気なんだ?

殆ど葉っぱでカサ増しさ魂




いつのまにか駅周辺は変身していた。

下町、昭和風情が残る北千住は昔からせんべろやレトロな洋食や喫茶店が多かった。

なんだか寂しい。


かつては治安の問題から犯罪多発地域と呼ばれた時期もあった。

それが今は住みたい街ランキングに入るなど活性化している。

大学誘致の取り組みも功を奏し、現在5校を有すると大きくポスターに記されていた。



その千住には仲良しの友達が住んでいた。

試験期間中はうちの最寄り駅で下車し「一緒に勉強するから」を口実に我が家でだらだら過ごしたこと数知れず。

好きな音楽を聴いたり恋バナしたり。


母のお節介に付き合ってくれ、うちの家族に混じって夕飯を囲むこともあった。

イヤだったら申し訳ないと杞憂もありつつ、次もその次も母の作るとんかつやら八宝菜やらを食べてくれた。



その子は千住のマンションにお父さんと2人暮らしで、当時お母さんのことは一度も触れることがなかった。

亡くなったのか、離別なのかも知らない。

 


ピーピーうるさい私と違い、あまり感情を表に出すことがなく淡々としていたその子にはなぜか無条件に信頼が置けた。

そしてずば抜けて頭が良かった。


その後は別の大学に進み

何度か会ったが音信不通となった。



というか

最後に会った時の彼女に

それまで無かったもの

何か違う、と覚り

もう連絡するのをよそうと決めた。


彼女もおそらくそれを私に抱いたのだと思う。

だから連絡が途絶えた。



千住を通るとあの子を思い出す。






お腹すいたのでおやつは

カップ麺タイム🥢 またか!

あの葉っぱランチだもの、、



煮干しと昆布で〜

とか言いながらコレですからね。笑