我が家のラナンキュラスが咲いています。可愛いなあ。左後ろはアネモネちゃんです。





昨日は苦手な(大嫌いな)義妹から電話がありました。話したくないけど施設に暮らす義母に何かあったのでは、がよぎるので拒否できないです。



先日離婚が成立した義妹は義父の遺産と元夫の慰謝料で悠々自適に暮らしているようです。

それなのに、よせば良いのに一部を資金に宛てて起業するというのです。


一癖二癖どころか五癖はある義妹。

夫はそんな彼女の短所をよ〜く知っています。

再三考え直すように諭したようだけど、そんなの馬耳東風です。



「私にだって

出来なくはないの!物申す


最後はそう吠えたらしい。



義妹よ。

昔、私が起業したときボロカス言ってきたアレは忘れたんか?

私は忘れてないぞあんぐり



しかし昨日の義妹の話ぶりから、背後で誰かに触発、誘導されてる、そんな気がしたのはただの気のせい?

友人なのか、男性の存在なのか。



ホームページが完成したら知らせるね♪だって。

いやちっとも知りたくないんですけど。



なぜか離婚してから距離を縮めてくる義妹。マジやめてー。



‥‥‥


皆さんはまめにヘアスタイルのお手入れされてるのでしょうねニコニコ


美容室があまり好きではない私。

三面鏡と睨めっこでセルフカットすることがよくあります。汗

今回ざんぎり頭のわりには上手くいったと思いません?ねえ?ひらめき


しかしやめときゃ良いのにケチってカラーにもチャレンジすると‥

思いのほか赤色が出てしまった‼︎

なんで?

てっぺんは染まってないし。不安  


美容室で染め直してもらおうかな💧



実際はもっと赤が強いのよ トホホ


先週の散りかけの桜

叔母と浅草寺の裏で




‥‥‥‥‥‥‥‥‥


[追記]

なんと今朝、義妹からLINEがあり

「相談があります。話せますか?」と。



いや〜な予感しかない。



午前は仕事の打合せ(リモート)が控えていたので「午後ならOKです」とだけ返信しました。



すると12:00ぴったり着信💧



要点をまとめると、開始する事業の保証人になって欲しいと不安不安不安

「ん?事業登録に保証人は不要のはず」


そう答えると


そうではなくて、この業界に参入する保証人が必要なのだと。←実に怪しい。

義妹、本当に大丈夫かな。





しかし

なぜ私?




成人の、しかも世帯を持った息子と娘がいて、なぜ義理の縁の私に?

相談に乗ってもらってる人物がいるとも言っていたではないか。


その前にまずは実兄(うちの夫)なんじゃないの?でも啖呵切った手前、頼めないらしい。そりゃそうだ。笑



この前かけてきた電話が気味悪いほどフレンドリーだったのはその伏せんだったわけね電球



ええ。もちろん断りましたよ。


「成人の我が子2人もいながら私の名前を貸すことは道理に外れている」と伝えました。



たぶん、その我が子からも拒否されたんだと思う魂

※子供達は母親の反面教師なのか良識ある大人に育ちました。






気分変えて新じゃがコロッケ作った。


蒸す




小判形に成形



揚げる



コロッケって家庭の味ですよね。

今回は玉ねぎと牛ひき肉だけ。

下味にお醤油で甘辛にして揚げました。

ソース要らずでした。