昨日は実家に通風かねて片付けに。
最近は留守電もだいぶ少なくなりました。あっても営業ばかり。

気温が上がり雑草の勢いが増してます。除草剤は撒いてますが‥

それでも季節の花が咲くと、父も母も楽しみにしてたっけな、と思い出しますね。

今は庭先の芝桜がもりもり咲いています。父が植えたもので、何もしなくても毎年元気に咲いてくれます。







混じってる雑草と小汚いタイルは見なかったことにしてください。

いいかげん高圧洗浄かけないと。汗






牡丹。後ろの蕾が今にも咲きそう。



‥‥‥



今後参考になる方も少なからずいらっしゃると思うので一筆。



相続申告(遺産分割協議書作成)のためにやっと動き始めました。

今日は父の口座のある銀行を数ヶ所周り、残高証明書の申請をしてきました。

手元に届くまで10日かかるそうです。

(即日発行のところも一軒あった)


これで父の全ての口座が凍結されました。もう使い込み出来ません。してませんけど。

ちなみに亡くなったあとの入出金が判るとあれこれ問われるそうです。

なので税理士さんに全ての通帳を提出します。



裏金捜査?チーン


まずは生前の親から子へ㊙︎贈与などマークされるみたいですね。

尤もそこまで徹底的に目をつけられるのは資産家が対象なのでしょうけど、冗談抜きでえげつない調査が入るみたいです。おー怖っ。

こういう時はしみじみ凡人で良かったと。。



でもね、つくづく思いました。

ゆくゆくは子供のためにも通帳はまとめるべきだなって。

手続きに時間かかるし(一つの銀行に1時間以上は軟禁された)、費用もかかる。



父は終活の事項を整えてあったのでこれでも一般に比べて右往左往することなく進めてるはず。

が、それでも判らないことは多いです(ため息)



税理士、司法書士さんから以下の書類を取り寄せるように言われています。

妹は遠方ですし、私の役目ね。チーン

コレって果たして期日迄に終わるのだろうか。不安しかないわー。




故人の持ち物をすべて公開させ、そこから税金をごっそり搾り取ろうという国の魂胆。

でもって『残ったものはあんたらで分け分けしなね』みたいな。ニヤニヤ



面倒だからと今後の手続きを銀行のよくある「相続お手伝い係」に頼むと100万円は下らない費用がかかるそうです。←もちろん即お断りした。

でも何から何までやってくれるそうです。



ありがちですが、相続人が多いと揉めるそうです。

うちは私と妹だけ。良かった。

仮に後妻や異母兄弟が居る場合、間違いなく大いに揉めるそうです。



税理士さんがおっしゃってました。
先月には担当するお宅で目の前で取っ組み合いの争いが勃発して呆然としたと。
しかも姉と弟での。恐怖しかないですよね。