やっと晴れたー♪

そして納期もクリアというタイミングで昨日は上野の恩賜公園まで出かけました。



しかし前日の風雨で花びらが散ってしまっていてスカスカ状態。悲


※そういえば記憶に新しい『スカスカおせち騒動』がありました。6〜7年前の事かと思いきや、かれこれ15年も前2010年の出来事だった‼︎もうそんな経つのね。不安

友人とランチでその話で盛り上がり『スカスカ』連呼していたら店員さんに怪訝な顔された。汗



昔は呑めや踊れやの宴会バカ騒ぎが名物だった上野公園ですが、現在はかなり規制が厳しくなり飲食はごく一部の場所のみ可能となっています。


昔はこの季節、花見客が嘔吐してたり、女性が下着丸見えでダウンしてたり、おじさんが裸で踊ってたりと地獄絵図。子供ながらに大嫌いな場所でした。



それでも見物客は時間と共に増えてきて、私が帰る頃(15時頃)にはボート乗り場が長蛇の列でしたよ。




どれもスカスカ桜。涙




正午頃。人出はまだこんな感じ



予想通り外国の観光客が多い。
聞こえてくるのは多数の外国語。
しかも営業する屋台もほぼ外国の人。




不忍池には派手なスワン




桜のピンク色の浮き橋 





この辺りはとくにスカスカ率高し

奥には弁天堂




西郷さんのふくよかな横顔





友人とお花見ランチ

これと小皿の焼きそば付いて6000円

ほぼ↑フカヒレと景色代かしらね





レストランからの眺め





お出迎えパンダちゃん





友人と別れた後はここ観たかったのだけど(実は桜よりここが目的だった)疲れたのでまた今度にします。真顔



児童書専門の国際こども図書館(2000年開館)は明治時代に建てられた名建築、旧帝国図書館を受継ぎました。

レンガ造りの歴史ある重厚な図書館は散策にもおすすめです。







こんな感じ。(HPより)

ちなみに手に取って閲覧は出来ますが個人の貸出は不可。



この界隈は幼い娘とよくお散歩に出かけたものでした。

このまま会社員で終わりたくない、と悶々としていた時期でもありましたね。




酔っ払い客の地獄絵図の傍ら、他に動物園、東照宮、美術館、博物館、文化ホールなど多様な施設が在る恩賜公園です。

著名なアーチストを輩出する東京藝大が隣接します。

芸術や史跡文化に触れることが可能な公園内はとにかく広い。1日では全て周れませんね。汗




◎昨日の歩数 18335歩


3万歩はいったと思ったのにーチーン