日本の冠婚葬祭って、その「お返し」も慣例となってるじゃないですか。


ご祝儀(或いは香典)を頂くと、その半分をお返しする「半返し」を。



ごく親しい関係なら「お互いさま」で済ませることもあるけれど。



この度、父の逝去では多方からお悔やみのお包みを頂戴し、それは感謝してますよ。もちろん。

でもその全てに「反返し」しなきゃならない。


予め返礼品(香典返し)の品は用意しましたが、中には高額を包んでくださる方もいて、あらためてそれ相応の半返しをしなきゃならない‥‥


めんどいから(←失礼)うちの場合は全てカタログギフトにしました。

10万頂いたら5万円分のカタログ、5万円であれば2〜3万円分のを。



私、代表して言わせてもらいますが

この慣わしやめません?(切実)



日本人特有の礼節や報恩のしるしなのはわかるのよ。



わかるんだけど‥ コレって必要?




深夜のぼやきでした。真顔






今日は追加の「半返し」を買いに行き、なんだか色々疲れ果ててしまった。


金子半之助で夕飯に天丼弁当を購入。

半之助さんの、美味しいよね爆笑



夫は「なんか今日の脂っぽくない?」

と気にしてたけど

そんなのスルーよ、スルー。知らんぷり



そもそも夫はご飯の上に何か載っかってるのを好まない。



コレはコレでめんどうだ。あんぐり