秋は大好きだけれど、夕刻になると急にもの悲しいというのかな。

センチメンタルになりません?


一説によると日照時間の減少が要因でもあるようですよ。



人は日光を浴びることで幸せホルモン(セロトニン)が分泌されます。なので短時間でも外に出ることは重要なのだそうです。

他にもお日様は骨(カルシウム)の大事な栄養源でもありますし。



私の仕事は自宅が職場なのです。

とくに納期が差し迫り、自室にこもる日々が続くと時間のメリハリが欠いていくのがわかります。


物心ついた時から根暗で出不精な性分なもので、長時間家にいても「鬱々する」「ストレスが溜まる」にはならないのですが、日に一度は外に出てお日様を浴びるようには心掛けています。


近所に買い物だけでも違いますしね。

外の刺激って殊のほか大きいです。



‥‥‥



話変わって、お風呂掃除ってめんどくないですか。真顔

とくに床‼︎

まめに磨かないと黒ずんでくる‥

気になるも(まだいっか)と放置。


夫が言い出す前に、今日は一念発起し黒ずみ取りに勤しみました。



“お風呂 床の黒ずみ取り“   

検索すると、出てくる出てくるヘビ

でもマユツバものも多いし

(以前それやったけど意味無し!)

っていうのも多い。

だからネットの情報って当てにならない。



で、結果いつものコレにおちつく。


・床にクエン酸スプレーを撒く。

・カッティングシート(ラップでもOK)をピタッと貼り付ける。

・1時間放置



↓こんなふうに



貼り付け中。

ところどころ黒い汚れが魂



 

・ブラシでこする。







キレイになりました♪



今日は仕事の連絡もメールとラインで済ませたし、夫は帰り遅いと言うし誰とも話してないわ真顔


施設の父には生存確認のため(笑)毎日電話かけていましたが

「毎日かけてこなくもいいから」

とウザがられ、それからやめました。

もう、かわいくないもやもや



あっ。カレー屋のお兄さんと二言三言あった。笑




【今日のごはん】


・昼ごはん

明太子うどん




白だし、明太子、オリーブ油に

湯掻いたうどんをドボン

冷蔵庫にあった薬味をバサっ





・おやつ 

アジアンヤムヤム トムヤムクン味

亀田製菓




トムヤムクン好きな方はぜひ食べて欲しいです♪

本当にトムヤムクンの味がするし、しっかりレモングラスが効いてます。←美味しくて3袋まとめ買いした





・夜ごはん

カツカレー(テイクアウト)


今夜は夫が不在

そりゃ作らないよね〜グラサン



近所のカレー屋さんですが、とにかくお肉が柔らかくて分厚いのです。




てことで、今日はまったくと言っていいほど野菜を摂らなかったバレエ