薄手のニットを着る人を見かけるほど東京も涼しくなりました。

1週間前は「暑い暑い」言っていたのに。

猛暑が続いた9月から帳尻を合わすかのように一気に秋へと進みました。


こうして必ず季節は巡ります。

そのため砂漠化だ温暖化だ問題に脅かされながらも、なんとか地球の摂理は保たれるのでしょうね。



近所のスーパーは秋冬仕様に変わっており、グラタンやおでん、煮込み用のモツ、炊き込みご飯の素、鍋用スープ等がスタメンで棚に鎮座されていた。


お店のポップに感化され我が家もグラタンにしたっつー。笑



私自身はと言うと、夏は化粧水のみでしたが昨日からクリームの使用を始めました。

「冷やし中華はじめました」みたい魂


これでスキンケアも秋冬支度です。←誰も聞いてない



その前に衣替え‥‥めんどい。





グラタン

秋鮭とキノコとマッシュポテトです。


これ、娘が好きでね。

冷めても美味しくて、よくお弁当に入れてあげました。涙


予めどれも火を通してある為トースターでは焦げ目をつけるだけです。




しっかし最近の報道は例のJ事務所の件ばかり。

史上最悪の狡猾な手段の性加害事件に断罪したいのはわかるけど、補償問題については当事者間でやれば良いのに。



‥‥‥



先週、娘夫婦が「サザンの茅ヶ崎ライブ2023」に参加したのです。

桑田さんの出身地である茅ヶ崎でのこのライブは伝説のライブと呼ばれ、2000年にも開催されました。

そしてこの度は13年ぶりの復活。

良いな良いな〜。。。

あのプレミアチケット当選(倍率は20倍以上とか)なんて、2人持ってるよね〜。指差し


茅ヶ崎はサザン一色だったそうです。

会場の茅ヶ崎球場周辺は音漏れを聞きに集まったファンで溢れていたと。(まあその気持ちはわかる)



私、初めてCD買ったのがサザンなのです。如何せん昭和の者ですから。

若かりし頃に2度ほどサザンライブは行きました。


どの曲にも思い出が詰まっていて、デートでドライブ中はよくサザン聴いた。看板持ち

今も聴くけどね。


とびきりの一曲は決められないけど「海」とか好きだなあ。。。




娘から送られた写真貼ります。

(許可もらってます)




オレンジの夕焼け、そしてブルーの月と幻想的な一夜だったそうです。

一生忘れられないライブになると言っていました。




「きのう何食べたseason2」 

毎金曜 24:12〜

本日からスタートします。


シロさんとケンジにまた会える♪

劇中で紹介される美味しいレシピも家庭のキッチンにあるもので作れるものばかり。

楽しみです。

今夜は仕事の手を止めて観ようニコニコ





ななこ使用中下差し