昨日今日と爽やかな良い陽気でした。


家で仕事していたところ手詰まりとなり、気分転換に買い物に出たのでした。


帰りに公園の動かない箱型ブランコでハンバーガーを頬張り読書をしていました。

すると近くのベンチに腰掛ける初老の女性ふたりがコソコソしながら遠くに移動しました。



感じ悪っ真顔



私のズボンが派手だから?

自転車にサングラスだから?


そしてブランコでハンバーガー。


ヤバめの女に見られた?笑


こういうの微妙に傷付くよね悲しい




‥‥‥




タイガー🐯から創立100周年を記念し

復刻版レトロシリーズが発売されるそうです。










昭和レトロが再ブームの今、懐かしい白地にポップなデザインが可愛い。形もコンパクト且つシンプルです。



実家もこのタイプの炊飯器使っていました。

でも憶えている。

当時のものはフォルムがもっと厳つくて大きかった。

「ガチャッ」て手応えが伝わるスイッチも懐かしい。




これこれ!こういうのだった。

参考画像



やっぱ復刻版とは全然違うー。



この話から夕食中に夫と話していて

「こんなのもあったよね」と。



廊下や台所の入り口にぶら下がるコレ。


参加画像



「珠のれん」(たまのれん)と呼ぶそうです。

妹と暴れていて引っ掛かり、ジャラジャラジャラ〜と珠が床に散らばり母に叱られたっけなあ。




そしてコレが判る人こそド昭和人。笑


参加画像



この食卓カバー家にありませんでした?


ちなみにサランラップですが、1960年代には店頭に並んでいたものの、ひとつ100円(当時の100円の価値は1000円以上だったそうです)したそうで、まだ主婦には高嶺の花だったとか。

そして1980年代、電子レンジの一般普及により食卓カバーは消え、サランラップへと広まったそうですよ。