みなさまXmasはいかがお過ごしでしたか。

過ぎてしまえば実に呆気ない。


日比谷のクリスマスマーケットに出掛けるつもりも寒さに負けて取りやめたヘタレ夫婦です。


テレビ観て引き篭もりのクリスマスでした。

チキンやらグラタン食べて腹パン。

せっかくのケーキも今日の朝食に繰り越し。

これは毎年学習しませんね。汗



夫へのプレゼントはスマホケースでした。

早朝サンタに扮して渡しました。

まずは成功。ふふふ。

しかし緊張しますね。

私はモノを贈るも貰うも苦手な人です。


今回は革工房でオーダーしたのです。高っ‼︎

それでも奮発しました。


「世界に一つの自分だけのもの」

って良いものですね。

しっとり手に馴染んで温かい。

私も欲しくなりましたひらめき

喜んで貰えて嬉しかったです。



実を言うと、今年はコロナ制限も緩んだところで外出仕事を増やしたのでした。

しかも泊まりで家を留守にしたことも何度かあって夫には迷惑をかけてしまったのでね真顔


家のことは困らないよう段取り整えて出掛けますが、彼の本心は泊まりは避けて欲しいのです。



でもなんかおかしくない?



夫が出張のとき、彼は何ひとつ負い目なんて持たないわけで。


『男性は良くて、女性は良くない』

この意識の相違こそが女性自ら進出を妨げているのは否めない。

まだまだこの共通認識はありますね。



‥‥‥



これ知ってますか。


話題のウニ味のお豆腐。

これをウニソースに仕立てるウニパスタが美味しいらしい。

さっそくお昼に作ってみました。





成分表。

ウニピューレ?

オイスターソースや魚醤、なるほど。




さてと実食〜




やはりウニのコクには欠けるかな。
レシピではニンニク、オリーブオイル、アンチョビで味をキメます。
私はアンチョビの代わりに塩辛を使用。
少しお酒、そしてお醤油も隠し味程度に。

なかなか良いっ♪ニコニコ


ウニ好きな方

ご賞味する価値あると思います。





昨夜もパスタじゃんバレエ





ちなみに夫から私へのプレゼントは

現金札束でした。

毎年コレです。笑