昔は真夏日と言えば30度少し超える程度だった気がする。

今じゃ「最高気温32度の予報」に「今日は楽だね」な反応。

猛暑に順応してるということか。あんぐり



今丁度仕事ひと段落ついてフリーです。

薬膳のお勉強したり、保険の見直ししたりとプチ夏休み気分です。

けど集中力欠けまくりですぐ飽きる自分泣き笑い


それ考えると仕事への熱量って並では無いのだな。

(今は滅多にないけど)1日1食で寝食忘れて没頭することもあるし、となると体重がガクンと減ります。

体に良いわけないけれど、お金を稼ぐには生半可では出来ませんね。←昔の話ね




個人の肉屋さんの某銘柄鶏(ブランド鶏)がお安かった。

この銘柄肉は本当に美味しいので特売の日は狙い目。せっせと電チャリ漕いで買いに行きます。



そして「ためしてガッテン」してみました。



普通の鶏肉(ブロイラー)と銘柄鶏で両方の唐揚げ作って比べてみたのです。

‥暇だよね、アタシ。泣き笑い




わかりやすいように味付けはシンプルに生姜とダシで和風にしました。



左側 普通鶏   /   右側 銘柄鶏



見た目はそーんなには変わりません。

でもなんとなく右側はしっとり?


肝心の食感は明らかに違った!

銘柄鶏が断然柔らかくてジューシー。

これは一口目でわかりました。

それと甘さがありました。

冷めても柔らかさキープされてたし。

夫も如実なこの違いに驚いていた。


銘柄肉は皆さん買われるとしても、唐揚げで同時比較するってなかなか無いでしょ?指差し



鶏肉の種類は大きく3つに分かれていて

若どり(ブロイラー)

銘柄鶏(ブランド鶏)

地鶏


若どりは交雑種を短期間で大量生産し、特に飼育基準などは無いそうです。

‥‥ある意味怖いかも。



銘柄鶏は良質なエサを(ハーブなど特殊なもの)与え、味が良くなる工夫がされてるそうです。

ブロイラーより2週間程飼育が長いのも特徴。



地鶏はJAS規格の厳密な条件をクリアしたもの、国内出荷比率はたったの1%だそうです。

肉屋さんでも500円/100gは下らない。

スーパーでも最上段に数パックだけ並ぶ

Top of chicken !看板持ち


ブランドにこだわる迄もないけれど、ブロイラーの飼育環境は長年問題になっていますよね、、

でも家計に優しい鶏肉、買っちゃうよね。



‥‥‥



そして昨日は前回ブログで言ってたやつ。

スッキリでレシピ公開してた東京たらこスパゲティのたらこパスタ。

真似っこして作ってみました。←暇人






「ななこだけ冷やし中華?」



夫から“冷やし中華”言われたーネガティブ


たしかにぱっと見そうだね。笑



お手本はこれです


スッキリのHPより拝借



出来映えけっこう寄せてません?ひらめき



夫に少し試食してもらいました。


「うんうん。

たしかにお店のたらスパの味かもにっこり




あなたさ

普段お店で

パスタ食べませんよね?あんぐり




昔からパスタ苦手な夫なのです。


テキトーなこと言うからまったく魂