今朝の空

綺麗だー








昨夜の地震は警報音と同時に揺れが発生、恐怖心煽りましたね。

路線も全線ストップし、帰宅出来ず夜を明かした方はさぞかし疲労困憊のことと思います。



今朝の入場規制の駅に長蛇の列の映像を目にすると、なんとかならないんだろうかっていつも思います。


日本人の勤労精神は素晴らしいけど、災害時や緊急時は会社側からもっと“積極的に”自宅待機を発信するなどの対応はできないのだろうか。

災害国故に。



それを夫に話すと

「それはみんな思ってるさ。

でも仕事が回らなくなる」

とバッサリチーン



全ての人が、と言ってるのではないよ。

可能な範囲でのこと。たとえ3割でも。

それだけで旅客輸送の負担はぐんと減るのに。



って出勤前の気が立ってる人に言うだけヤボなので心で留めといた。





話変えます、、



ただいま各デパートで秋の北海道物産展の催しがされてますね。

名物「なるとの半身揚げ」を食べたいと言う夫。昨日某デパートまで。



それだけのつもりが、それだけじゃ済まないのが物産展の罠〜💧








しかも半身揚げ3枚 ←2枚は冷凍します





夫は大丸でも三越でも高島屋でも仕事帰りにさくっと寄れるのに。イヤがる。


前にデパ地下でサザエのおはぎを買い込んでたら会社の女性に声かけられ気まずかったらしい。

以来「おはぎ好き」のレッテル貼られたそうで。爆



それがあったからだよ、ぜったい。笑い泣き






道産子の夫にとって実家でのクリスマスのチキンは「なるとの半身揚げ」だったらしい。



結婚後、年に一度は家族で港町の夫の実家に帰省しました。

いつも一夜目はカニやお刺身、お寿司で迎えてくれたのと、半身揚げも食卓に盛られていたなあ。

愛する息子のためでしょう。


しかも一人一枚与えられるノルマ。@@ 



でね、なぜかその時って苦手な大嫌いな義妹も来る。そして必ずこう言うの。



「東京の魚ってまずいんでしょ?

どうせ肉ばっかり食べてるだろうし

たくさん(美味しい魚)食べてって」



美味しいお魚あるわい!

築地(豊洲)もあるわい!


「まずい」なんて普通言えなくない?😠

「どうせ」ってまるでお肉しか食べさせてない物言い😠




---思い出してまた腹立ってきた。汗


話戻します。




昨夜は1羽を半分こしました。

海鮮丼は安定の美味しさ。


ずわい蟹のコロッケ一つ約500円びっくり高っ

でも買っちゃうよね〜♪

クリームコロッケには目が無い私なのです。





 


なぜか昨夜の半身揚げは元気無さげに見えた。

気のせいかな。





その2時間後

まさか地震が起きるとは‥‥‥