シンフォギア聖遺物まとめ ときどきFate | 斬釘截鉄!

斬釘截鉄!

タイトル読めない方もいると思うので一応『ざんていせってつ』と読みます。
WoT、艦これ、AC、WS、VG等ゲームネタを中心にアニメ、ラノベ、小説等について書いてます^^ 

現在絶賛放送中のアニメ 戦姫絶唱シンフォギアGX

最新9話ラストにてまさかのウェル博士登場!

なんか全部ウェル博士に持ってかれた感w

で、その9話に登場した新施設「深淵の竜宮」

その管理システムにあった聖遺物のリストにあったヤントラ・サルヴァスパなどシンフォギアに登場した聖遺物をまとめてみました^^ シンフォギアでの設定は割愛

では

ガングニール(グングニル):北欧神話に登場する主神オーディンの槍。ドヴェルグの鍛冶イーヴァルディの息子達によって作り出され、この槍は決して的を射損なう事なく、敵を貫いた後は持ち主の元にもどる。また、この槍を向けた軍勢には必ず勝利をもたらすと言う。
Fate/staynightではゲイ・ボルクのオリジナルである事がアーチャーに示唆されている。
Fateでの表記は大神審判(グングニル)
シンフォギアではガングニールと表記されているがこれは監督の金子氏の作品、ワイルドアームズに登場する武器に因んで。 正しい発音はガンガァニィ↑ーア

天羽々斬:日本神話に登場する剣。スサノオノミコトが持ち八岐大蛇を斬った。スパロボでも出てくる。

イチイバル:北欧神話の狩猟とスキーの神、ウルの持つ弓。 正式な名称は無くイチイの木で作られているので イチイの弩弓(バリスタ)でイチイバルと思われ
ファイヤーエンブレムにも出てくる。

シュルシャガナ:メソポタミア神話に登場する戦神ザババの持つ二振りのシミターの片方。紅刃のシュルシャガナ。最愛の青年という意味。 シンフォギアではザババは女神と言ってるが、正しくは男神。AUOにフラれたイシュタルの旦那。

イガリマ:同上。翠刃のイガリマ。野牛の門という意味。 Fateではプリヤドライにて平行世界の衛宮士郎(美遊の兄)がガワのみ投影し橋にした。(子ギルの王の財宝からも登場)
表記は千山斬り拓く翠の地平(イガリマ)。 巨大な剣で神造兵器なので投影では中身は伴わない。


アガートラーム:ケルト神話の神の一柱でダーナ神族の王、ヌアザの異名であり本来は聖遺物そのものの名ではない。意味は銀の腕。 モイツラの戦いで右腕を失ってしまい王権を喪失してしまうが後に医神ディアン・ケヒトの作った銀造りの義手で力を取り戻し王座に就いた。
恐らくはその義手の事と思われる。 剣のアームドギアが出現するのはヌアザの持つ宝剣クラウ・ソラスが由来じゃないかと思ってる。

デュランダル:フランスの叙事詩、ローランの歌に登場する英雄ローラン(オルランド)の持つ聖剣。 切れ味の鋭さデュランダルに如くもの無しとローランが誇る程の切れ味を見せ、瀕死となったローランが敵に奪われまいと大理石に叩きつけるも両断して折れなかった。
Fateではsnにてギルガメッシュが王の財宝から士郎とアーチャーが投影して使用している。
表記は絶世の名剣(デュランダル)。 決して折れないと言う逸話を持つ不滅の聖剣。


ネフシュタン:ヘブライ語聖書、旧約聖書に登場する青銅の蛇。 モーセによって作られ、神が放った炎の蛇に噛まれてもこの蛇を見た者は命を永らえた。 

ソロモンの杖:アニメオリジナル。 ソロモンの鍵なるものはあるがルネサンス期に書かれたと思われる作者不明の魔術書で関連性はないと思われる。
バビロニアの宝物庫を開けれるって言うなら王律鍵バヴ=イルだろうけどFateの設定だしw
限定的とはいえ勝手に開けたらAUOが怒るに違いない。

ダインスレイフ:北欧神話に登場するヘグニの持つ魔剣。ダーインスレイヴもしくはダインスレフとも。 一度鞘から抜くと生き血を吸うまで鞘には収まらず、ダインスレイフによって付けられた傷は決して癒えないとされる魔剣の代名詞。
Fateではギルガメッシュの王の財宝から出現。 
表記は特に無し。ダインスレフと書かれてる。 設定ではシグルドを殺した一族に伝わる物で、もともとはファフニール竜がが収集していたもの。強力な報復の呪いを持つ。
聖剣・魔剣の類は栄光と破滅を両立させるものだが、この剣の持ち主の運命は破滅のみが与えられるという。


ヤントラ・サルヴァスパ:古代インドの聖典ヤジェル・ヴェーダやラーマーヤナ、マハーバーラタに登場する飛行する乗り物ヴィマーナの設計図ヴァイマーナ・シャストラを書いたヴァラドヴァージャが書いた幻の大原典。 ヴィマーナの装備やさまざまなタイプのヴィマーナについて操縦方法など詳細に書かれている。 機械装置の百科事典という意味で、恐らく他にもさまざまな超テクノロジーのマシンについて書かれている。 もしかしたら全自動料理マッスィーンとかも

ついでなのでヴィマーナについても

ヴィマーナ:同上。空飛ぶ乗り物で兵器でもある。 インドラの雷という核兵器を想像させる爆発を起こす必殺兵器を装備していることから、ラピュタもヴィマーナの一つと考えれる。
モヘンジョ・ダロを崩壊させたとも言われる。 モヘンジョ・ダロには謎の多い所が多く、現地の人にはガラスになった町と呼ばれ、黒いガラス質の石がびっしりと地面を覆っている場所がある。 半径400メートルほどのエリアで、恐らく砂やレンガが2000℃以上の高熱を瞬間に浴びて溶解し、ガラス状に固形化したものであろうと言われている。
現在そんなものを見られるのは核実験の行われた砂漠くらいで、現にそのエリアでは通常の50倍という高濃度の放射線が検出されている。
FateではZeroにてギルガメッシュが金ピカのヴィマーナを使用。 セイバー達が海魔と戦ってる上空でバーサーカーの魔力に侵されたF-15Jとドッグファイトを繰り広げる。バーサーカー=狗、犬だけにドッグファイト AUOジョークか…? 強化されたフレアディスペンサーで撃墜されたw
攻撃には王の財宝を使っていたので説明書読んでなかった可能性
やたらと長いので多分飛ばし方だけ見たんだろAUO
インドラの雷使えば海魔も吹っ飛ばせたんだけどw
思考と同じ速さで天を翔ると言われる。物理法則も無視する。だからAUOは逆さまになっても椅子から落ちないのかw



最後は深淵の竜宮の聖遺物リストから



上から2番目がヤントラ・サルヴァスパ

一番上から

Annabelle
アナベル: ソロモンよ!私は帰ってきたぁー!! では無い。それはアナベル・ガトー
アナベル人形と言う実在する呪いの人形。
今年公開されたホラー映画のタイトルにも。内容はもちろんアナベル人形が起こす怪異で実話に基づくもの。
ラガディ・アン&アンディのラガディ・アンの布製の抱き人形で人形自体は普通に売ってます。
アメリカでは有名な国民的キャラクターです。
で、アナベル人形と呼ばれているのはアメリカの超常現象研究家のウォーレン夫妻のオカルト博物館に保管されているもの。
1970年に大学で看護学を学んでいたドナと言う女性に母親から誕生日にプレゼントされたビンテージのラガディ・アンの人形で、コレを貰ってからドナとルームメイトのアンジーには奇怪な出来ごとが起こるようになった。 霊媒師の鑑定でドナのアパートがる土地にかつてあった家で暮らし、7歳でこの世を去ったアナベル・ビギンズという少女の霊が取り憑いていることがわかった。 アナベル人形と呼ばれる由来はこれ
幼くして死んだ少女に同情したドナはこのまま家に置いたが、以前燃やすように提案した友人ルーはその頃毎晩アナベル人形に首を締められる夢を見ており、後日ルーはドライブ旅行に出かける為にドナとアンジーのアパートを訪ねると3人のいる部屋と別の部屋からカサカサと物音がし、見てみるとアナベル人形があった。人形に近づくにつれてルーは胸に痛みを覚え、シャツには血がにじんだ。シャツをめくって見るとその胸には気味の悪い獣の爪跡が7つ残されていた。
研究家のウォーレン夫妻に助けを求めると、夫妻は人形に取り憑いていたのは善良な少女の霊ではなく悪霊に操られていると結論付けた。
その後悪魔祓いをし、人形は博物館に触るな、絶対に開けるなという注意書きをされて保管されているが注意を無視して保管されいるガラスケースを叩いて「危害を加えられるものならやってみろ」と挑戦した若い男性は、帰路バイクごと木に衝突し即死した。


G'HARNE FRAGMENTS
ガールン断章:探検家ウィンドロップが北アフリカから持ち帰った粘土板の浮き彫りの学術的研究と翻訳。 原本は大英博物館所蔵で実在。マヤ文字に似た点の集合からなる象形文字でガールンという地底都市について記述されている。
他にも、消失した惑星サイオフや、ユゴス、ヒヤデス、世界各地の遺跡などについても言及されている。 クトゥルフ神話の魔導書の一つ。ネクロノミコンとかエイボンの書とかZeroキャスターの螺湮城教本(プレラーティーズ・スペルブック)とかの仲間。

Grauswein
グラウスヴァイン:ワイルドアームズセカンドイグニッションにて登場するガーディアンでギルグラードが隠し持ちオデッサにパクられた核兵器でARMSに負けたヴィンスフルトが発動したニュークリアドラゴン。 大量のエネルギーとりこんでから体内の反応反応炉によって大陸ひとつ消し飛ばすほどの大爆発を起こす。けど、オーバーナイトブレイザーの為のかませ。
立派な兵器。XDでは召還型戦術鏖殺兵器に種別される。


画像には映ってないけど

Trioxon245
トライオキシオン245:映画バタリオンに出てきたトライオキシンが元ネタ。
ゾンビを作る物質。 多分、自作品でなく映画ネタだからボカした。

アナベル人形の説明だけでGまでの聖遺物の説明分つかっちゃったYO!

アナベルはまだ見てないけど同じく事実に基づくストーリーの映画「死霊館」はお勧めの映画です。 B級ホラー映画でもダメな人にはお勧めしませんがw

にしてもグラウスヴァイン突っ込むとかwwww

今まで読み方とかセリフパロは在りましたがオリジナルのをそのまま出すとわ

ストーリーに関わってきたら面白いかもしれませんが作品が変わってまうw

てかなんでそんな物騒なモンが日本の施設にあるんだよというw

因みに聖遺物以外の用語で

カ・ディンギルはメソポタミアの都市の名前でワイルドアームズにも登場(ワイルドアームズ以外日本でカ・ディンギルを出した作品等は無いのでゲームの攻略サイトしかでない。もちろんワイルドアームズの攻略wikiでそw)

チフォージュシャトーはフランスのチフォージュ城。現在は跡で一部のみしか残っていない。
ジル・ド・レェの城で彼がジャンヌの死後、狂気に堕ち錬金術、黒魔術の研究と称し多くの少年を凌辱、虐殺した城。 


以上、こんな感じでした。