月曜日の午前2時過ぎに破水のため入院。


しかーし、陣痛が来ない。


前駆陣痛があり、朝になると遠のく陣痛。

月曜日の朝も陣痛がなくなり、一日中何もなく過ごしました。


総合病院だったけど、産科のご飯はリニューアルしてめちゃくちゃ豪華!

美味しかったです!笑



しっかりご飯食べて、体力つけます!笑


最後に体重増えたんじゃないか?って思うくらい完食しました!チュー


そんなこんなで火曜日まで陣痛こない。

火曜日の朝にドクターから、感染症の心配もあるので促進剤を使う説明を受けました。


同意書にサイン。

朝食後に促進剤を使うって聞いたけど、出産ラッシュのためお昼前に促進剤を点滴。


私のために準備されていたお産セットは隣にどんどん持っていかれてました笑い泣き笑い泣き


11時半に促進剤の点滴スタート。


お昼頃から陣痛が始まり、お昼ご飯食べながら痛みに耐えるって言っても耐えられる痛み口笛

まだ余裕!!


13時半まで家族とLINE。

(WBCの中継をしてもらってました爆笑


14時ごろから結構強い痛みが来てましたが、トイレに行ったりまだ歩けました!


ちなみに子宮口4cmしか開いてなくて、まだまだかぁと余裕ぶってます。


痛みは強いけど、まだ感覚も10分くらいあったのでスマホでゲームしてました笑い泣き


15時頃に再度内診。やはり4㎝。

もうこれは長丁場覚悟しました。

助産師さんも退室。


その後すぐの陣痛で、いきみたい衝動に!!


陣痛きたーって思った瞬間に、あ!生まれるって思ってすぐにナースコール。


ナースコール押したのはいいけど、あまりの痛さに声でないチーン

少しおさまった瞬間にいきみたいーって伝えたら、バタバタとドクターと助産師さんが入ってきました!!


立ち会い希望の旦那にも連絡。


いきみたいけど、まだ子宮口開いてないってー!

って必死にドクターに説明笑い泣き

でもいきみたいのは我慢できない。

ってことで、そのままいきみました。


痛いーって叫びまくり。

酸素マスクされびっくり

息してーって言われるけど、とりあえず呼吸頑張るけど上手く出来ないガーン

思い切り吸って、吐く時は叫ぶ笑い泣き笑い泣き


頭の中で今回はめっちゃ叫ぶ元気あるわーって思いながらニヤリ


無事にスポーンと出てきてくれました。

臍の緒をカットしたいことはバースプランに書いてあったので、自分で切りましたラブ

めっちゃ嬉しかったラブ



ナースコールして30分弱で二男誕生。


旦那は抗原検査していて間に合わず笑い泣き笑い泣き

残念でしたー!笑


胎盤出る時に間に合いましたびっくり

でも二男とも触れ合えることが出来たのでよかったです爆笑


長男の時はガラス越しの対面で触れ合えなかったのでチーン


経産婦さんは早いって聞いたけど、陣痛くるまでが長かった笑い泣き

陣痛も長男の時よりも平気で、むしろ余裕あるし!

短時間だったので、体力もあって産後の回復も早い気がしましたラブ

(だから叫ぶ元気あったのか!!)



後陣痛も結構きつくて、痛み止め処方してもらいました。

また、胎盤はなかなか出てこなくて!

二男誕生したあとに、胎盤も陣痛で出産した気分でしたびっくり

出血量も600ml超えていて、多量になるらしい。

400ml出血するだけでも貧血になるので鉄剤処方されました。


会陰は裂けましたえーん

痛み止め二本注射しても効いてなくて、縫われてる感覚があるまま縫合ガーン


本当に痛かったけど、終わってみたら楽しいお産でした!

そんな風に思えたお産にしてもらって、助産師さんやドクター、スタッフさんに感謝ですラブラブ