今日は豆乳味噌講座を受講してきました爆笑
発酵、酵素、添加物について学びましたよおねがい

私の実家はだしの素など使わない家だったので、私もあまり使いません口笛
全然使わないわけではないんです滝汗
炊き込みご飯とかはちょこっと入れるとやはり美味しく出来るので💦

添加物っていろんなものに入っているから、すべてを取り除くのは難しい!!
私も添加物なんて今まで少しは気にしていたけど、買い物するときに確認するほどではありませんでした滝汗

今日講座を受けると、一緒に受講した方は添加物を確認してから購入してるとのこと滝汗滝汗

私そこまではしてない滝汗
これから気をつけながら購入したいと思います爆笑


豆乳味噌を作ってから、食べるまでに1ヶ月かかるので爆笑
講師のいずみさんが作った豆乳味噌を使ってインスタント味噌汁作りました爆笑
豆乳味噌は高温だと発酵がとまるとのことだったので、鰹節で出汁をとり冷ましてました!
お椀にワカメとお麩を入れて出汁をいれてまだ熱かったらさらに冷ます
冷めたら味噌入れて出来上がりラブ
旦那も普通の味噌汁と変わらないと飲んでましたー爆笑

早く自分が作った豆乳味噌が食べたいラブ
1ヶ月後が楽しみラブ