コンニチヽ( *°ㅁ°* )ノ ワッ!!

優しい家族を持つRAMIです🤘🤭


今回のブログでは、私のお兄ちゃんに制作依頼した「RAMIオリジナルプラモデル『ラミッガイ』」の制作過程を紐解いていく内容になります!


まず、元のベアッガイの姿がこちら!



この、白い方のベアッガイを加工していきます!

(隣にいる水色はプチッガイ❤️可愛いよね!)


先に加工を取り組んだのが脚の部分です!





足は、ストライクフリーダムの足を使って、スマートになった上、横から見るとまるで靴を履いてるみたいになりました!

可動域も、ベアッガイと比べてよく開くようになっています!


次に加工した箇所は指です!

「メロイックサイン出来るようにして〜🥹」と、プラモデル制作がどれだけ大変なことか分からない私は、軽くリクエストしてしまったのですw🤭




メロイックサイン出来るようになったよ!と言われて見せてくれて、流石お見事!

カッコよくなりすぎて昼間から感動して叫んで泣いた()


↑が、メロイックサインになるまでの説明書になります!物凄く細かな作業で大変だったと申しておりました🤣


そして次は、肩の加工を行いました!







更なる加工が↓です!






肩の関節を延長させるために、パイプをカットして、嵌め込みました✂️

長く延長させるために、ストライクフリーダムの肩関節パーツも使用してます! 

そして、

肩アーマーの軸にデコるパーツを作成!

フリーダムのパーツを流用し、サイズにあわせて加工🤘

裏地が微かなんで、0.5mmのプラ埋めし、大雑把ですが組んでみました!

ベアッガイと比べて、肩幅を出すだけで少し人間らしくなってきました!



そして、次は背中のバーニアの部分の制作過程です🔥




プロペラントタンクを使用してます👏

間接パーツを使って可動します!

上部が寂しかったので、赤いジャンクパーツを使って、追加バーニア風にしてます🔥

もちろん可動式で、ボールジョイント仕込んでます!


次は、とうとう頭の部分を少しと、肩パーツの完成に向けて!





頭部を重点的にやりました!
まず、開口した目の部分に裏から、プラを貼りつけてまして、目を作る準備をし、その下も穴を開けて、ホクロ的な感じにしました!
まつげを貼り付けてますが、三回くらいやり直しまして💦
なかなか納得できなかったんですけど、このデザインに落ち着きましたw

また、耳は完全に撤去してます!

肩アーマーは、これで完成にします👏


と申しておりました‼️

最初のベアッガイと比較すると、随分、印象がぐっと変わってきました!



もはや、違うモビルスーツ!wというより、ベアッガイが本気出したら進化するとこうなる!的に思えますよね🤣🤣


次に手をつけたのが首周りです!









あまりにも首が短いので、我慢できずに延長したそうですw


パーツは、二部構成で、下部の継ぎ目を延長する事にしました!
差込部分をエッチングソーでカットし、丸いプラ棒を0.5mmにカットして、だるま崩しみたいに瞬着で貼り付けてますが、元パーツがダメダメで...w、ちがうパーツからお取り寄せしてます


でも、そのまんまでは、あまりに強度が弱いんで、太目の真鍮腺を通すことにしましたw
針でセンター当たりを付けて、ピンバイスのサイズを
ジョジョにアップして通して、さらに表と裏から、瞬着で固定してます!
もとのパーツよりか、かなり頑丈になってます。
我ながら、いい感じに延長出来たw


と、最後にご満悦な兄上🤭


次はボディー表面です!









アッガイ特有の段々腹を取っ払い、プラで埋める事にしましたw(ノ)•ω•(ヾ)
パテで埋めると楽なんですけど、この後のデコレイトが、かなり強度が要りますんでw

サイズに合わせて、プラをカットして貼り付けますが、シャーペンで大体の下書きをして、今回は1mmなんで、針で当たりを付けて割りこんでから、削って調整してますw

股間部分もえらい事になってますが()

これも大体なのでw色々と!はみ出たりしてますがw

このあと接着乾燥してから綺麗に仕上げていきます!


首周りからボディー表面に関しては、プラモデル詳しい方にしか分からないことですが、「かなり凄いことをしている」だけ、お伝えしておきます🤭



そして、ついに!

ラミッガイが服を着ようとしてるところまで辿り着きました!


スカートを付ける準備と用意です👗💞
元になるのが、ABSの食器!
サイズ、強度ともにいい感じでしたので決めました👏
とにかくすごい硬いので切るのも、まぁ~大変でしたw😓
さらに、表面処理もすごく硬い塗装でして、剥ぐのがね~w🤣🤣

ボディーの方も、土台を接着してまして、これも様子を見ながら🙃


穴を開けるのも、これだけのピンバイスと針を用意してます😉


もちろんスカートは稼動式にするので、ボークスで関節パーツを買ってきましたwwby兄


などなど、細かな道具などを駆使して、スカート(しかも可動式)を作ろうという考え自体が凄いw

私なら、リカちゃんの服をリメイクして貼っつけちゃうね!!!🥹


次は目です!


とりあえず目ダマ出来まして、調整中ですが一応w
素組との比較ですが、もうあれだね、別物だねw

とのことでした🤭


本当にカラコンが入ってるみたいで、かなり細かく作業されてるのが分かりますね!!🫣

しかし、ここまでくると、身長差も凄いあるから、あらゆる部分を伸ばしてるようにも分かります!


次にとりかかったのが、アクセサリーの部分です🎤👒




まず、帽子ですが、中にネオジウム磁石を仕込んでいまして、取り外し出来るようにしてます!
案外ハートを切るのが難しかったですね~!
でも、MY嫁もかわいいって言ってくれたんでいいかなとw(急に惚気?!🤣byRAMI)

で、マイクですが、
これ、かなり大変でしたよ、網曲げるのが...🫠
車のグリルパーツなんだけど、曲げる事前提じゃないんで、曲げながら瞬着で接着で固定って感じですw
それを、市販の金属バーニアパーツ流用で受け皿にしてまして、パイプカッターで切り出したステンパイプに接続って感じですw
中には、釘を切った鉄心が入っていまして、
今回、マニピュレーターが、メロイックサインするので強度が足りないんで、
保持が難しいと思い、マニピュレーターに磁石を仕込んでって感じにしますw
マイクと帽子のサイズは定規を参考に見てくださいね👏

とのことでした!

写真で見た時の「本物感」が凄かったです!👏👏👏👏細かいのに凄い!
たった2つのアイテムなのに、物凄い労力を割いています!🥹

次はボディの部分です!







際どいラインで覆っていまして、いい感じにセクシーです。

手も、磁石を貼り付けてまして、少し保持に一躍買ってます。

頭以外はこれで完成ですが、

頭は、まだパテ盛り途中で仕上げていきますwby兄


しかし!お胸が!!大きいですね!🤣

首から下の元は、これで完成だそうです!

頭が出来上がったら塗装の工程に入ります!



髪の毛を少しずつ作っていくと、全体像が見えてきますね(૭ ᐕ)૭



そして、ようやく色塗りとデカール貼り直前まで出来ました!





加工終了です。
今回、バラ職人の原先生からの青バラ提供のデコレイトです!
シャープでとても似合っていますね、かわいいですw
全体塗装とデカールで、また随分変わっちゃいますけど、結構いいのができると思いますw

この時点でお兄ちゃんは「渡したくない」って思ってたくらい、凄い出来でした!w

私も欲しいって思ったもん(ノ∀`笑)


続きましては、色塗り前の準備の傷消しです!





サフェーサーにて、傷消しをしました!

スクラッチ特有の傷など結構深かったり浅かったりですw by兄


一度組み立てたものを全て外してなので、相当時間と手間がかかりそうですね!

この時点で、デカール作成用のPCが逝ってたようなので、色々大変だったみたいですw


さて次は最終段階!塗装です!









いろいろありまして、やっと塗装終わりましたw
って事で、取り合えず組んでみました。
今回、黒がメインですんで、案外難しいですw
金属バーニアも綺麗に塗れましたw
現在は、デカールデザイン中です。


と、Twitterにアップした時に申しておりましたニヤリ

皆様お気づきでしょうか?

瞳が入っておりませんね!

瞳が入ると、また雰囲気もぐっと出るでしょうね!


そして、デカールのデザインが完成!





私として、ラミッガイの文字とか、ナイトメアとか書かれててテンアゲでしたw


そして!



時間かけてようやく目できました👏
クリアー積層による透明感で、いい感じに!

赤い瞳は私の赤いカラコンを元に作ってくれました!


そして、遂に完成!!!!!

















随分お待たせいたしましたが、やっとこさの完成披露です!
何分素人なんで、荒い部分、又、至らない部分もありますが、
私なりに一生懸命に考えて、作成いたしました!
ラインライブも終わってしまいますが、
何とか間に合ってよかったですw
また機会がありましたら、作成したいと思います!

これからも、妹を応援よろしくお願い致します。

by兄貴



ということで!

ようやくラミッガイ制作過程を全て、このブログにておさめることとなりました!

完成まで長かったけれど、その分、色々なコンセプトを考えて制作したので、大大満足ですね!!

よく見たらLPガスと都市ガスで動いてるみたいですw

マイク持ってメロイックサインまで出来ちゃう素晴らしいラミッガイになりました!


感想を貰えると嬉しいです!

私のわがままを聞いてくれてありがとうお兄ちゃん!🫰


RAMI