白髪・抜け毛・アレルギー
身体の不調
それは
身体からのサイン
そんな方にオススメ
生薬・ハーブの力で
自律神経を整え
リラックス
あなたも体験されませんか?
頭皮トリートメントを


おはようございます🌞

長崎秘境の美容室ラメールのちーちゃんこと市田千寿子です

皆さんまる麦って知ってますか?

私は知りませんでした!

押し麦なら聞いたことあるけど…

でね

お米と一緒に炊いてみた!


まる麦わかるかな?

食べたら、プチプチしてるんです


調べてみたら

なんと

はだか麦と書いてある、これのことらしいのです


これは農か屋さんと言われる宮崎の方から送っていただいたんです

詳しくは


↑↑↑↑↑こちらを読んでみてくださいね!

はだか麦と書いてある写真をよーくみてみてください

甘微鹹/平

って書いてあります!

これは味が甘くて少ししょっぱい

さらに体を冷やしもせず温めもしない

こんな食材だそうです

次に

脾胃

消化器官に有効な働きをしてくれます

次に補気・化湿・止瀉

なんと読むのか?って感じですね!

補気=ほき=気力を補う

化湿=けしつ=体の余分な水分を排出する

止瀉=ししゃ=下痢をとめる


こうやってみると

薬膳って普段手に入る食材でできるんですよ

私も初めは

薬膳って普段、手にしない食材を使わなきゃできない!って考えていました

私が学んでいるおうち食医の先生は

子供さんが普段使わない食材を目にすると食べてくれなかったそうです

はい!うちの息子もです!

だから、いろんな工夫をしながら薬膳ぽく見えずに、薬膳を食べさせるというのに長けていらっしゃいました

この考え方、助かるーー

どんなに体に良くても、いやいや食べるのは楽しくないですもんね!

こんながっつりではないですが

ラメールでは

薬膳のお話会をやってます


これこれ

小学校の運動会とドンピシャになったけど

やりますよ!

キャンセルが3名でちゃいました…

今がチャンス

興味がある方は
↓↓↓↓↓
095-836-0178
 
へ、すぐに連絡くださいね!


美容室ラメール
🏣851-0241 
長崎県長崎市茂木町1640
☎️095-836-0178

ラメールは私一人でやっている美容室です
予約の方優先
ですので
お電話お待ちしております