おはようございます😃

長崎秘境美容室ラメールのちーちゃんこと市田千寿子です

息子の疑問


この招き猫右手をあげてるけど、左手のも見たことある

なんで違うの?

いいとこに気づいたね!

知ってますか?

招き猫の右手と左手の招くものが違うこと

このことを知ったのは私が小学生の頃

うちの家は私が生まれる前から小売店をしていた

だから、正月には猿場神社⛩と言われる猿場山稲荷神社にお参りに行っていた

商売繁盛を願って、お稲荷様にお参りに行く

そこは、大門松で有名な橘神社の先にある

小浜町らしい


右手を見ながら車で走ると、この大鳥居が見えてくる

ここを通り抜け、山道を行く

すると、赤い鳥居が立ち並ぶ参道を歩いて行くと、拝殿に着く

お参りした後、必ず買うものがあった

それが招き猫の貯金箱

破魔矢や熊手も買ってたけどね…

今は、その出店もない

その出店で見つけた招き猫を見て、息子と同じ疑問を抱く

で、誰が教えてくれたか忘れたが…

右手で招くのはお金

左手で招くのは人

となっている

たまに両手をあげる招き猫も見かけるが、右手の方が高くあげられている



猫といえば

私の地元茂木は漁師町でもある

三毛猫のオスはなかなかうまれないみたいだが、漁師さんは三毛猫のオスを欲しがっていた

むかしむかし、ある漁師が三毛猫のオスを飼っていた

一緒に漁に出ると、漁師を危機から守ったり、大漁だったことから、今でも三毛猫のオスを欲しがる漁師さんが多いらしい

この幸運を運ぶ三毛猫がモチーフになってるのが

招き猫らしい

面白いですよね!

ネットで調べてみたら

意外なところでつながったできごとでした!



ラメール=予防美容サロン

アレルギー・薄毛・抜け毛・
脱毛症などでお悩みのあなた!

いつまで若々しく元気でいたいあなた!

入り毒 < 排毒

が、ポイントです

カウンセリングだけでも
いらしてください!

お試しコースは5000円です



5月の休み
14日(月)
21日(月)
27日(日)運動会
28日(月)福岡講習
6月の休み
2日(土)12時から結婚式出席
4.5.6.日(月・火・水)福岡講習
11日(月)おうち食医講習
18日(月)
25日(月)


電話にてご相談くださいね(*^^*)  電話095-836-0178  
 〒851-0241 
長崎県長崎市茂木町1640  
 越智商店(クリーニング・化粧品)の隣です。  
 ラインでも予約できます  
ラインID  qetuo30
  すぐにお返事できない時も
あります。
 お急ぎの時には、
お電話くださいませませ。
  駐車場あります。

ブログ読まれた方はいいねを
ポチッと押してくださいね
コメントくださると
嬉しいです