東京ラーメンショー2012をもっと楽しもう!~ラーメン用語辞典Vol.1~加水率 | 東京ラーメンショーオフィシャルブログ

東京ラーメンショーオフィシャルブログ

駒沢オリンピック公園中央広場で行われる東京ラーメンショーのオフィシャルブログです。ブログ担当、名前はトラショーです(´ω`)ノ

こんにちは!ご無沙汰しています。
東京ラーメンショー公式ブログ担当トラショーです。

暑くなってきましたね。
みなさん、体調は万全ですか?脱水症状にならないように気をつけて下さいね。

さて、本日から「ラーメン」をもっと楽しむべく、様々な用語を紹介してまいります。

よくお店に行くと、「麺のこだわり」を書いた紙が貼ってありますよね。

その中に「低加水」や「多加水」という言葉が出てきますが、これってなんでしょう?
これは「加水率」が低いか高いかを表す言葉です。


同じ麺とは言っても水分量で食感や喉越しが変わるのですから、奥が深いですよね。
地域によって使い分けているのも面白いですよね。