R6.3.13初訪問時

 

天文館の『麵屋 あぶらや』に初訪問。

宇宿の本店には行ったことがありますが、それもだいぶ前。

しかも牛骨白湯食べたことなかったんだよなぁ・・・



 

メニューを見てみると、牛骨白湯と担々麺があるようです。



ランチメニューは色々ついてお得ですね!



今日は普通に牛骨白湯と決めてきたのですが、メニューに赤(味噌)、黒(マー油)の文字があったんで、マー油に惹かれて「牛骨白湯らーめん 黒」にてオーダー。

 

【牛骨白湯らーめん 黒】



レアチャーシュー2枚にネギ、メンマ、ゴマが入っており、そこにマー油がかかっています。

レアチャーシューは1枚は先に、もう1枚は後半に食べましたが後半に食べた方はスープで温まり食感が変わって2度楽しめました♪



 

麺は細めよりな中太ストレート麺。

やや硬めに茹でられていました。



 

スープは牛骨スープです。

牛骨スープは鶏や豚からするとあっさりというか、少々物足りない印象をもっていましたが背脂がそこを補ってコクもありました。



さらに、マー油を混ぜるとスープに香ばしさがプラスされより好みに♪

自分的にはマー油を入れた方オススメでした。



 

韓国語や中国語対応のメニューも置いてあり、きっと海外からの旅行者も多いんだろうな~

 

ご馳走様でした!

 

麵屋 あぶらや 天文館店

 

住所:鹿児島市東千石町11-15

TEL:不明

営業時間:10:30~16:00

     17:00~21:00

定休日:不定休

駐車場:無

 

本店訪問時のブログ→

※でもだいぶ前の記録ですあせるあせる

 

ラーメンランキング
ラーメンランキング