R4.8.6初訪問時

 

この日の夕食は久留米市にて。

今回の旅で唯一事前リサーチをしていたお店です。

丸星ラーメンこと『丸星中華そばセンター』です。



聞いていたとおり、お店の横も正面も駐車場とドライバーの味方ですね!

 

店内に入るとすぐ左手に券売機があります。



ラーメン1杯500円は安いですね!

これでも安いですが、以前は300円位の時代もあったんだとか。

しかも24時間営業だったころもあるそう。

その他変わったところで”おでん”も売ってました。

今回折角なので、ラーメンとおでんを1個いただくことに。

 

席に案内されると、すぐにおばちゃんがやってきて食券確認。

ここで麺の硬さを聞かれたので、普通でオーダー。

お冷とレンゲは入口から少し入ったところにあるのでセルフサービスです。

そして、おでんはこれまた入口近くから自分で取るシステムです。

どれを取っても100円なんですが、自分で取るとなんだかワクワクします笑



 

さらにお店の中央には、たくあんと高菜(辛子高菜ではない)、肉じゃががあり自由に取ることができます。

知らずに来たら、肉じゃが!?ってなりますね汗

ちなみにここの高菜は辛子高菜ではので、横にある醤油を少しかけて食べる方が多いようです。


おでんや肉じゃが等を取って帰ってくるころにはラーメン着丼です。



【ラーメン】



トッピングは海苔、ネギ、チャーシューとシンプルです。

チャーシューは巻チャーシューですね。



麺はストレートの細麺。

ただし、お昼に食べた『一風堂』などよくある細麺の麺よりはやや太めですね。



スープは少しだけとろみを感じる豚骨スープ。

こってりなんだけど、サラッと飲めるスープですね。



ただ、少々タレが少なかったのかな?

少し薄めに感じたので、卓上にあったタレを入れて好みの味にカスタムです。



たくさんのラーメンを大量に作っているので、少々味のブレはあるのかもしれませんね。

ツレは紅ショウガがよく合うスープだと大量の紅ショウガを入れとりました。



壁にはラーメン+紅ショウガの発祥らしきエピソードが書いてましたよ。



 

美味しくいただいてあっという間に完食です。

丼に書かれた”祈る安全運転”の文字、うれしいですね!



先日食べたサンポーの『丸星ラーメン監修 久留米豚骨ラーメン』の味の再現度としては、スープにトロミがある点(サンポーの方がトロミが強い)、スープのこってり具合は雰囲気似ていたように思います。

とは言え、当たり前ですが実際にお店で食べた方が断然旨いです!

 

ご馳走様でした!
 

丸星中華そばセンター

 

住所:福岡県久留米市高野2-7-27

TEL:0942-33-6110

営業時間:8:00~21:00

定休日:木曜

駐車場:有

 

 


ラーメンランキング