R5.3.30訪問時

 

伊佐市にて仕事があったので、久々にこちらは訪問。

少し早い夕食だったのですんなり着席できましたが、あとからどんどんお客がやってきていて、相変わらず人気店なようです。

 

久々なのでまずはメニューをパチリカメラ




今回はまだ食したことのない”塩”にしてみることにしました。

 

【金山ねぎ塩チャーシューめん】



ネギ好きとしては金山ねぎは外せませんね!

ネギの他、もやし、チャーシュー、コーン、メンマ、糸唐辛子、ゴマ、イーサキングプリントの海苔が入っています。



チャーシューは柔らかくもお肉感を味わえる仕上がり



 

麺は弾力のある緩い縮れ麺



スープはあっさりでやや塩気強めなスープです。

糸唐辛子は入っていますが、辛さはあまり気にならないレベルですかね。



 

塩に限定したことではないですが、金山ねぎのシャキシャキ感がいいですね~

ご馳走様でした!

 

ラーメン処 力 -RIKI-

 

住所:鹿児島県伊佐市大口目丸155-1

TEL:0995-22-6333

営業時間:11:30~14:30

     17:45~20:45

定休日:水曜

駐車場:有

公式HP→

 

 


ラーメンランキング

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R2.7.16初訪問時

 

本日は、伊佐市に用事があったので、伊佐ラーメンを食べることに。

伊佐市にはラーメンロードと呼ばれていた(今も呼ばれてる?)ラーメン屋が密集する道があり、どこに行こうか迷いましたが、第6回鹿児島ラーメン王決定に出場予定だったお店があることを思い出し、今回は、『ラーメン処 力』へ。

 

12時前に到着しましたが、すでに駐車場には10台近くの車が停まっていました。

 

店内は、ソーシャルディスタンスでレイアウトを変更しているのか、席と席との空間広めになっておりましたが、それでも結構な人数が入りそうなお店です。

(ちなみに、12時すぎには満席となっていました。)

 

メニューを見ると、味噌・しょうゆ・塩の他、つけめんもあるようです。

 

ツレと二人だったので、僕は「金山ねぎ味噌らーめん」、ツレは「チャーシューめん」をオーダー。

 

ついでに、鹿児島のこめどころである伊佐のお米、伊佐米を使用した半チャーハンもオーダーしました。

お客が多かったこともあるでしょうが、提供までの時間はやや長めでしたね。

 

 

 

【金山ねぎ味噌らーめん】

 

 

たっぷりの金山ねぎ・もやし・キャベツ・小ねぎ・メンマ・チャーシュー・ひき肉・海苔・ゴマと具材がいっぱいです!

海苔には伊佐市のゆるキャラ「イーサキング」がプリントされていますね!

 

 

ここのチャーシューはトロトロで美味でしたよ~♪

 

麺は伊佐の水を使用した自家製麺だそうです。

中太ストレート麺で茹で加減はやや硬めでした。

 

 

 

長野県より取り寄せる信州みそを使用したというスープは、辛口と言われている信州みその濃厚さが金山ねぎとの相性抜群です♪

ほんのりピリ辛(ほんとにわずかです)に仕上げてあるので、味噌の味を引き締めスープの完成度を高めているように思いました。

 

 

 

【チャーシューめん】

 

 

こちらは、味玉・メンマ・チャーシュー・小ネギが入っています。

 

麺は中細でやや縮れた麺でしたね。

味噌とは麺を変えているようです。

 

 

豚骨ベースに、数種類の醤油と野菜をブレンドした特製醤油だれを使用したらしいスープは、最初見た目の色から醤油弱めのスープだと思いました。

しかし飲んでみると、しっかり醤油の主張が感じられるスープとなっていました。

背脂がたくさん浮いているのに、くどさやしつこさのないおいしいスープでした。

 

 

【半チャーハン】

 

 

小ネギ・刻んだチャーシュー・玉子とシンプルな具材のチャーハンは、パラパラとしっとりの中間位の仕上がりでしょうか?

とびぬけて何がとは言い難いですが、バランスのとれたおいしい味でしたねー。

 

ん~、旨かった~ラーメン

流石伊佐市を代表するお店ですね!

 

本当は、ツレに内緒でもう一軒位食べに行くつもりでしたが、胃袋に余裕がなく断念・・・

昔は1日に5~6杯食べましたが、歳には勝てませんねあせる

 

ご馳走様でした!

 

 


ラーメンランキング