R3.9.19訪問時

 

久々のラーメン情報更新です。

やってきたのは「ラーメン専門 天満」

約2年前のオープン当初に伺って以来でした。

日曜のお昼時でしたが、満席に近い状態で人気なようですね。

 

メニューを見てみると、以前はなかったまぜそばやみそラーメンがメニューに加わっています。



そんな中、今回僕は『みそラーメン』をオーダー。

 

【みそラーメン】


ネギに焦がしネギ・もやしにチャーシューが入っています。

麺は中太ストレート麺ですね。

ツルツルしていて喉越しのよい麺でした。


スープは最初脂が目立つ気もしましたが、混ぜてから飲むとそんなことはなく、こってりではないけれどみそをしっかりと感じれるスープです。


 

中々好みの味でしたね~

今年は全然ラーメン屋巡りできていませんが、コロナも少し落ち着いてきたので新規開拓もしたい今日この頃です。

 

ご馳走様でした!

 

ラーメン専門 天満

 

住所:鹿児島市上荒田町25-12

TEL:099-230-0161

営業時間:11:00~15:00

定休日:火曜

駐車場:無し

 

 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R1.11.21初訪問時

 

この日のお昼は、2019年10月13日にオープンした「ラーメン専門 天満」へ。

 

 

ここは、以前「豚吉ラーメン」があった場所ですね。

豚吉ラーメンには結局一度行ったきりだったなぁ・・・

こちらのご主人は「ふくまん」や「まる竹ほんき」で修行されていたそうです。

修行先から予測するに、あっさり系のラーメンを提供してくれるのでしょうか?

 

店内に入ると、豚吉ラーメンのころより内装を少し変えているようで、壁向きのカウンター席が設けられており、以前より席数が増えた感じでしょうか。

メニューはいたってシンプルで、ラーメン・ラーメン(大)の他はライスと野菜増しのみです。

 

 

Facebook情報では、メニューには載っていないが、まぜそばもあるんだとか。

今回のオーダーはラーメンです。

オーダー後、待っている間は大根のお漬物をいただきます♪

 

 

 

【ラーメン】

 

 

ネギ・揚げネギ・もやし・タマネギ・チャーシューといったトッピングに黒い香味油がかかっています。

デフォのラーメンで薄めとは言え、チャーシューが7枚も入っているのはかなりポイント高いです♪♪

 

 

やや塩気の強いチャーシューは、「まる竹ほんき」のチャーシューに似ている気がします。

麺は、中太ストレート麺です。

やや硬めの、僕の好みの茹で加減でした。

 

 

スープはとてもあっさりしています。

 

 

鹿児島ラーメンのテイストなんですが、その中でもあっさり目です。

豚骨や鶏ガラなどからとったスープだと思ったんですが、後で調べてみると豚骨100%のスープだそうです。

正直言うと、始めの内、僕には薄すぎるなと感じました。

ですが、香味油を混ぜると香ばしさが加わり印象が変わります。

さらには、卓上にあるニンニク・辛味調味料を加えると一気に好みの味に!

 

 

結果として、食べ終わってみると満足いく一杯でした♪

 

ただ、一つだけ気になる点が・・・

厨房に面したカウンターにおかれた丼になにやら食材が入っており、そちらも食べることができたようです。

教えてくれないと、初めての客は分からないんじゃないかなー

まぁ、そのあたりは次回食してみましょうかね。

 

ご馳走様でした!


 


ラーメンランキング