R4.10.16 ※情報のみ

 

令和4年10月10日をもって閉店したようです。

店主の体調不良が理由とのことですが、姶良を代表する人気店だっただけに残念です。

店主の体調の回復を祈りつつ、いつかどこかで復活する日があることを密かに期待しています。

 

 


ラーメンランキング

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R4.5.17訪問時

 

1年ぶりの『河童の雫』です。

この日のお昼は店主のワンオペだったのか、忙しそうにされていましたね~

メニューを見てみるとメニューが微妙に変ってました。

ここは、訪れる度に微妙に変更がある気がします。

試行錯誤ってやつですかね?

 

 

【ラーメン+チャーシュー】

 

今回はラーメンにチャーシュートッピングでオーダー。

トッピングは変わっていませんが、この日はチャーシューの焼目が濃いですね。

この日だけなのか、調理方法が少し変わったのか分かりませんが、相変わらずこちらのチャーシューは旨い♪

買って帰りたいです♪♪

 

 

お次は麺をと思ったら・・・

あれ?

麺が全粒粉麺に変わってる~

 

バカ舌なんで、見た目ほど食感や味に違いはわかりませんでしたが、やはり色々と試行錯誤をされているようです。

個人的にはもうちょい硬めの茹で加減が好みかな?

 

スープも相変わらず美味しくて、相変わらずぬるめです。

このスープの温度に関しては、前回改善点と書きましたがもしかしたらスープをすぐに飲めるようにあえてなのかもしれませんね。

スープがぬるめな分、麺ともやしの熱さが際立っていました。

 

姶良を代表するラーメン屋さんだと思うのでこれからも試行錯誤を続け頑張って欲しいです。

 

ご馳走様でした!

 

麺屋 河童の雫

 

住所:姶良市平松7217-3

TEL:0995-65-3436

営業時間:11:00~15:00

定休日:金曜(加えて不定休あり)

駐車場:有り

 

※店舗情報が間違っていたらスミマセンあせる

間違いに気づいた方は教えていただけると助かりますあせる

 

 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R3.6.8訪問時

 

最近開いてないこともちょくちょくあったこちらですが久々にタイミングが合ったので、

夕食にと立ち寄りました。

メニューを見てみると以前とちょっと変わっていますね~

味噌ラーメンがなくなったようですね。

そのかわりカレーがレギュラーになり、チューリップフライなるものが加わっていますね。

 

【チャーシュー麺】

結局オーダーしたのは、チャーシュー麺です。

大きくかつ肉厚なチャーシューが6枚位とたっぷり入っています。

中太ストレート麺は変わらずですね。

そしてここのスープですが、久々に飲んでみて感じたのが豚骨と魚介や醤油のバランスが鹿児島の他の豚骨ラーメンとはちょっと違うというか独特な味がするように感じました。

こってり気味なようで、そこまでこってりでないスープとでも言いましょうか。

サクサクな焦がしネギとピーナッツの食感も含めておいしいスープだと思います。

ただ、ここのスープは最初から少々ぬるいので、そこだけ改善してほしいかな~

 

ご馳走様でした!

 

 

 


ラーメンランキング

 

イベントバナー

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R1.12.4訪問時

 

今年は麺活があまり進まず、年間に100杯を下回ってしまいそうですが、最後の追い込みにと麺屋ベース麺食堂TaRaに続き3日連続のラーメンにと河童の雫へ。

増税後初の訪問でしたが、麺類は50円UPしたようです。

 

 

その代わり、追加トッピングにチャーシューが復活してました。

そして、前回のメニューでは消されていたカレーが期間限定で第2弾として登場してましたR~

 

 

カレーも気になったんですが、本日はラーメンにチャーシューのトッピングでオーダー。

 

【ラーメン+チャーシュー】

 

久々にここのチャーシューをたっぷり味わえました♪

 

ご馳走様でした!

 

 

 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R1.7.9訪問時

 

今日は久々に河童の雫へ。

ここの豚骨ラーメン好きなんだよな~なんて思いながらカウンターに席をとり、コップに水を注ぎながらふとメニューを見ると・・・

特に内容が変わったわけではないけれど、メニューがちょっと質素になってる汗

消されてましたが、しばらくカレーもやっていたのかな?

食べてみたかったーえーん

よく見ると、メニューがもう1枚。

「油そば」があるじゃあないですか!

(後からネットで調べてみると最近油そばを始めたようです。)

新メニューとなれば食べない訳にはいかないので、今回は油そばをオーダー。

追加トッピングしたい気もしましたが、とりあえずデフォで食べることに。

麺量が200g・250gどちらも同額なので、250gにしました。

 

【油そば】

トッピングは、海苔・もやし・ネギ・角切りのタマネギ・オニオンフライ・角切りチャーシュー。

チャーシューは大きめにカットされた物が結構沢山入っていました。

そして、オニオンフライがいいですね~

麺は平打ちの太麺でやや縮れています。

食べ進めて気づきましたが、柑橘系の皮が入っていて時折いい香りが漂ってきます。

途中から、油そばと一緒に持ってきていただいた、酢・魚粉・ラー油を順に入れて少しずつ味変を楽しみます。

麺量を増やしたことと、チャーシューが結構なボリュームだったことで、麺が無くなるころには満腹になりました♪

旨かった~♪♪

一点だけ惜しい点と言えば、油そばやまぜそばと言われる物には追い飯と呼ばれる少量のご飯がついてくることが多いですが、こちらは50円と有料だという点。

ただ、満腹の僕は追い飯が付いていても、そもそも食べることはできなかったんですけどねあせる

 

次回から、豚骨ラーメン・味噌ラーメンと並び選択肢が増えたので、こちらに来るのがより楽しみになりました!

ご馳走様でした!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H30.12.13訪問時

 

先日のラーメン王決定戦の放送を観て、今日は河童の雫へ行くことに。

デフォのラーメンを食べるのは久々ですが、前はなかった(と、思う)焦がしネギがプラスされてました。

そして、スープが前よりこってり?
クリーミーに感じました。
ここはブレがあると言う人もいるけど、今日のは好みでした♪
ラーメン王頑張って!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H30.4.18訪問時

 

本日は仕事前に時間があったので、河童の雫へ。

お店までの道中、大好きな豚骨鶏ガラベースのラーメンを食べるか、食べたことのない味噌ラーメンを食べるか迷いながら向かいました。

悩んだあげく、初めての味を試してみたい気持ちが勝り、メニューを見ることもなく味噌ラーメンをオーダー。

 

【味噌ラーメン】

{66BFDAD5-C0F8-4D17-84E8-6E32ACB64A3C}

4種の味噌をブレンドしたらしい味噌スープは濃厚で、少しトロミを感じました。

トッピングは、ネギ・もやし・チャーシューです。

ここのチャーシューは大きくて柔らかくて好みです!

ここまでは、豚骨鶏ガラベースと同じですが、さらに温玉子が入ってました。

{BB4052C0-CF35-4840-B934-6F038478D8AD}

麺は豚骨鶏ガラベース同様の自家製の中太ストレート麺ですね。

ん~味噌ラーメンも中々捨てがたい・・・

濃厚な味噌スープも、温玉子も魅力です。

そして、今回は替玉もしてみました。

ここは、店員さんが丼に麺を入れてくれる仕組みなのですが、ここでビックリ!

麺とともに大好きなチャーシューが入っているではありませんか♪

{84AB6237-07FC-4406-BCC2-C4DAC90D8799}

{7AC3D7DA-2A21-43F8-B48B-3C6911C5855A}
替玉100円にしてはなんとも豪華です♪♪

食べ終えるころにふと横を見るとメニューが変わってました。

{0430566C-FB70-446A-B374-59EB6D98A772}

{6874D884-7867-4840-97BA-E0064BB77C7F}
チャーシュー麺がなくなってるーあせる

これは、チャーシューがたくさん食べたくなったら替玉するしかないですね~

 

 


ラーメンランキング

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H29.12.10訪問時

 

鹿児島も12月に入り急に寒くなりラーメンのおいしい季節となってきました。

(寒さ関係なく年中食べてますが・・・あせる

そんな中、1年ぶりに「河童の雫」へ。

先日放送された第4回鹿児島ラーメン王決定戦の県民投票では28位と本選出場とはなりませんでしたが、僕の大好きなラーメン屋の一つです。

日曜のお昼1時頃にお店に着きましたが、お店はほぼ満席状態。

運よく空いたカウンター席に着席。

今回は1年前からメニューの変更等はないようです。

まだ食べたことのない味噌ラーメンと迷いましたが、今回は豚骨鶏ガラベースの方のチャーシューメンをオーダー。

待ち時間はちょい長めかな?

まぁ、忙しい時間帯だと思うので携帯をいじりながらしばらく待ちます。

そして出てきたラーメンがこちら。

 

【チャーシューメン】

{78C14345-37D8-44FB-990A-888F1B61A74D}

ネギ・もやし、そしてチャーシューと前回と変わらずシンプルなトッピングです。

チャーシューメンにしたことにより大き目なチャーシューが4枚乗っかっているので、食べごたえありそうです。

スープ・麺については特に前回からの変更はないんじゃないかな?

直前に炙られたチャーシューはトロトロで旨い♪

ただ、炙りが足りないのかやや冷たい部分もあったので、しばらくスープで温めてから食べた方がいいかも?

麺がなくなってからは、底に沈んだ落花生をスープとともに食べるのも楽しみの一つです。

もちろん、途中からはにんにく醤油で味変も楽しみました。

 

次回こそは、食べたことのない味噌ラーメンを食べてみたいですね。

 

 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H28.12.31訪問時

 

久々に大晦日である本日仕事が休みだったので、2016年のラーメン食べ収めしたいなーと思い久々に「河童の雫」へ。

{4FC9932C-ABAE-4BDF-B4CA-5E6914088860}

ここは、確かオープン当初味に納得がいかずしばらくお休みをしていたことがあったと聞いたことがあります。

今回来店時も前回来店時とメニューが変わってました。

現状に満足せず試行錯誤しているんですかね?

{A13B2313-34D2-4121-BA6E-EEEBCBBE5C48}

現在のメニューは豚骨鶏ガラベースと味噌があるようですが、今回は豚骨鶏ガラベースのラーメンをオーダー。

{B507C714-9DC1-4E08-91F0-C7FB22BC4C64}

トッピングはチャーシュー、ネギ、もやしとシンプルですが僕はこれくらいシンプルな方が好きですね!

特にチャーシューが大き目な上、厚みもあり柔らかくトロトロで美味でした。

 

麺は自家製の中太ストレート麺。

{FEAC89DB-526A-49FC-8FBA-1773CA166875}

 これまたモチモチしておいしいです。茹で加減は好みの固めではありませんでしたが、柔らかすぎずちょうどいい茹で加減なのではと思います。

 

そして、スープですが、「鹿児島ラーメン」を謳っているだけあってあっさり豚骨です。しかし、うまく言えませんが、コクがありおいしいスープでした。

 

そして、味変用ににんにく醤油があり、替え玉するときもばっちりです!

{8FBB95BE-3A6F-4DFD-BFC7-EB258757EBE2}

確か以前食べたときは「ガラッパ麺」って名前でトッピングも少し違いましたが、今回の方がおいしく感じました。

 

「ガラッパ麺」

{A19918EE-C466-4E27-B480-5FC192D9F5A6}

きっと進化を続けているラーメン屋なんじゃないかな~

今後も期待したいです!!

ってことで、2016年を締めくくるにちょうどいいラーメンだったと思います。

今年食したラーメンは75杯。

世間には年間100杯以上食している猛者がたくさんいると聞きますが、自分なりには少ない小遣いの中今年はたくさん食べられたと満足です。

来年こそは地方遠征したいな~