R4.10.27訪問時

 

約3年ぶりにTaRaへ。

久々に来てみると、券売機のメニューも結構変わってますね~



迷った挙句、僕は「鶏中華(塩)」を、ツレは「担々麺」をオーダー。

 

【鶏中華(塩)】



海苔、小松菜、メンマ、ゴマ、ネギ、巻チャーシューにレアチャーシューといったトッピング。

チャーシューが2種類とは贅沢ですね♪



TaRaでお馴染みの巻チャーシューは相変わらずのクオリティのホロホロ柔らかチャーシュー。



そしてレアチャーシューは食感の違いを楽しめます。



麺は中太麺。

ツルツルでのど越しもよく、それでいて歯切れのよいこちらの麺は相変わらず美味かったです♪



そしてスープですが、鶏の旨味が詰まったスープ。

優しい味ながらもラーメンスープとしてちゃんと物足りなくもないいい塩梅のスープです。



替玉(細麺になります)をオーダーし、替玉時には赤辛子も投入し楽しみました。

この赤辛子、少量でも中々辛いです。





 

【担々麺】



こちらはツレがオーダー。

温玉、小松菜、ひき肉、ネギ、ゴマが入っています。

スープを一口もらいましたが、じんわりと辛さがくるタイプだったように思います。

こちらも麺と一緒に食べてみたかった!

 

久々でしたが、相変わらずクオリティの高いラーメンを出すお店でした~

 

ご馳走様でした!

 

麺食堂 TaRa
住所:鹿児島市高麗町41-8
TEL:099-821-5450
営業時間:11:30~14:30 18:00~20:30
定休日:?
(食べログで日曜とでてましたが、僕が行ったのは日曜日(;^_^A )
駐車場:有り
 
 


ラーメンランキング

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R1.12.3訪問時

 

久々にここのラーメンが食べたくなりTaRaへやってきました。

あっさりにするかこってりにするか迷いつつお店に入り券売機を見ると、”限定”の文字が目に入り、今回は限定ラーメンにすることに。

今回の限定は、「マー油とんこつ塩ラーメン」です。

実は、昨日訪れた麺屋ベースにてマー油が食べられなくなって情報を得たばかりだったので、マー油を食べたくなっちゃいましたw

 

【マー油とんこつ塩ラーメン】

 

トッピングはネギ・もやし・メンマ・チャーシュー・ゴマですね。

相変わらずチャーシュー旨いなぁ。

麺はお馴染みの自家製麺。

 

 

そしてスープです。

 

 

僕が今まで食べてきたマー油入りのラーメンはどちらかと言えばこってりとしたものが多かったように思いますが、このラーメンはマー油の香ばしさやコクはありますがあっさりとしているので、初体験の味でした。

そー言えば、スープの量が普通のラーメン屋のラーメンの量に変わったのかな?とも思いましたが、そこは原価もかかるからねあせる

 

いや~、限定ラーメンもレベルが高いですね!

ご馳走様でした!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H30.9.19訪問時

 

本日は久々にTaRaへ。

お昼時の訪問でしたが、本日は珍しくやや空いていて、待っている方はいませんでした。

オーダーしたのは、食べたことのない「チャーシューつけそば」です。

 

【チャーシューつけそば】

つけそば(つけめん)って普段あまり食べないので自信ありませんが、麺量が結構多い気がします。

麺の方にはチャーシュー3枚・鰹節・のりが乗っています。

麺は太麺のストレート麺です。

細めなうどん位の太さですね。

人によっては、中太麺の部類に入れる方もいるかもしれません。

茹で加減はやや硬めで、モチモチした麺です。

スープは、ネギ・刻みチャーシュー・メンマが入っていて、魚介系強めな熱盛のスープです。

こちらに麺やチャーシューをくぐらせながらいただきます♪

チャーシューは、長めにつけて置いて、少し脂を溶かしてから食べるのがオススメです。

おいしく、お腹一杯になりました。

 

ご馳走様でした!

 

 
 
 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H29.11.22訪問時

 

今日は11月22日。いい夫婦ですね!

僕の知人が一人今日入籍しました。

お目出たいですね!

いい夫婦の日とは全く関係ないですが、本日は麺食堂TaRaへ。

今回も店前に駐車できました。

人気店で店前2台の駐車スペースに連続で停められるなんてついてますね~

 

券売機を見るとメニューの表記が変わってました。

(写真撮り忘れましたが・・・あせる

今回は食べたことない中華SOBAを食べることにしました。

そして、給料日直後だったのでリッチにチャーシュー中華SOBAをオーダー。

待っている間に店の中央にあるスペースに置いてあるもやしのキムチ的な物をいただきました。

{DA13CC60-15B7-49E2-9ACB-57F2A7AEC2E0}

最近これにハマっていて密かに自分で作ってみようかと思ってみたりニヤリ

そうこうしているうちに着丼!!

{AFA656EE-45EB-49C8-8BC4-A79CFF809B98}

中華SOBAもスープなみなみですね~

中華そば(SOBA)というネーミングでレアチャーシューというとチュウカソバキミイロが近いところですかね?

チュウカソバキミイロより脂分が強めの醤油スープですね。

僕のバカ舌では、これが追加トッピングしたチャーシューからくるものなのかそもそもそういうスープなのかは分かりませんがこれはこれでGood♪

トッピングは、レアチャーシュー・メンマ・海苔・ネギ・チャーシュー・なるとかまぼこ(中華そばのお約束なのかな?)です。

レアチャーシューはチュウカソバキミイロより大きめですね。さらに普通のチャーシューまで3枚入っているので肉を楽しみたい方にはおすすめです。

麺は太麺と呼ぶべきか中太麺と呼ぶべきか微妙な太さのちぢれ麺です。

{5C0F41DA-92C6-41BD-BE36-08E9A747B907}

ここは、チュウカソバキミイロとは大きく違いますね。

 

やっぱりTaRaは旨い!

ジャンルの違うラーメンでもクオリティを保っているあたりは流石ですね~

この感じならまだ食べたことのないつけ麺なども期待できるはずなので、次回が楽しみですね~

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H29.9.30訪問時

 

今日は、麺食堂TaRaへ。

ここは、お店の前には駐車スペース2台分のみ。

人気なこちらで土曜のお昼時に停めるのは難しいので、すぐ近くの広めのコインパーキングへ停めるつもりでしたが、コインパーキングはなくなってましたガーン

しかし、運良く入れ替わり、店前に無事駐車完了♪

店内はお客さんがたくさんおり、数分の待ちがありました。

相変わらず人気なようです。

これまでに、あっさりらぁめん、こってりらぁめんと食べてどちらも大満足の味だったので、今回は、何か他のにもチャレンジしてみたいな~と思い券売機の前へ。

ん?

うまそぉ~

店について、入り口近くのテーブル席のお客のラーメンをチラ見した瞬間なぜだかどうしても『あっさり』が食べたくなり、結局あっさりらぁめんを食べることに。

ちょっぴり奮発してあじ玉入りでオーダー。

しばらく待ってラーメン登場!

{7F4C763B-A21C-4D47-9E13-6383F32EDC63}

あいかわらず、スープが並々つがれてますね!

運んできてくれる店員さんが大変そうでしたアセアセ

よく見てみると、スープの中にゆずの皮のような物が入ってます。

前回実食時の写真には見当たらなかったので、改良されたのかな?もしくは前回の写真では沈んでしまってきて気づかなかったのか?

そこは分かりませんが、鶏ガラベースのスープにいいアクセントを加えていました。

そして、ここのチャーシューはやっぱり美味いなぁ~

{AAE0A8A8-A6D1-4F0B-B7B2-FF1E8E11A59B}

適度にトロトロで大好きです照れ

トロトロのチャーシューがウリの某ラーメン屋より、ここのチャーシューの方が好きだな。

麺は変わらず自家製のやや細めな中太麺なんですが、僕の好みな太さでいい感じです。

{A18FC484-F4A8-4EAE-86C8-E97FCA7639A3}

そー言えば、帰り際に気づきましたが、今は、『かま玉油SOBA』なるメニューがあるようです。

ネット情報だと太麺のまぜそばのようです。

スタンダードメニューに加わったわけではなく、限定ラーメンのようなので、次回来店時にあるかは分かりませんが、機会があれば食べてみたいですね~

 

 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H29.1.31訪問時

 

今日の夕食は某人気ブロガーさんが紹介していた、とまらないラーメン愛 GET54へと思いましたが、お昼のみの営業という致命的なリサーチ不足の為、ちかくのTaRaへ。

今回も店の前の駐車場は一杯だったので、近くのコインパーキングに留めました。

そして、前回があっさりだったので、今回はこってりに味玉つきでオーダー。

{CEF46B87-C0F2-4A4D-98D3-6BA88C5DAD2A}

こってりは油ギトギトってわけではないんですが、ホントにこってりで、あっさりとは全然違うけれどこちらも本当に美味い❗️

チャーシューがこってりにはしつこいのではと、前回予想しましたが、そんなこともなくチャーシューメンにしてもよかったかな?なんて思いました。
2種類のラーメンを提供していてどちらが好みか決められないことは珍しいんですが、ここはどちらも美味いです♪
ただ、丁寧に作られてるからか、提供まで少し時間がかかっている感があったので、時間にゆとりがあるときが良さそうですかね〜
なんにせよ、オススメできるお店なので皆さまも是非(^ ^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

H28.11.6初訪問時

 

今日は、ばってんラーメンの新店舗へ行こうと思いましたが、かなり人がいたため断念。

 
そこで、通常の行動範囲内にあるにもかかわらず、一度も行ってなかったこちらへ初来店(^ ^)
{CCE854E8-0F66-4B98-81D3-0E42CEFAF1E4}
麺食堂TaRaです❗️
ここも、日曜の昼とあって賑わってましたが、なんとか席を確保。
まずは、券売機で食券購入。
{E85673B6-15A8-4A1C-BCC3-6FB868D6A700}
あっさりとこってりがあったんですね(;^_^A
よく分からずあっさりチャーシューめんをオーダー。
券売機苦手だなー。こってり食べたかったなーなんて思いましたが、あっさりも好きなので今回はこのままチャレンジすることにしました。
店が混み合ってるからか、着席からラーメン出てくるまでは割と長めです。
よーやくでてきたラーメンがこちら。
{9C056B22-F5A0-4850-9AB7-BD033EFD02AE}

スープはあっさりなのに、物足りなさもなくしっかりとした味があります。(表現がヘタですね)
鶏ガラベースだと思います。
大きめのチャーシューはトロトロで大好物でした。
ただ、結構油を感じるので、こってりにこのチャーシューはしんどい人もいるかも(;^_^A
麺は自家製麺らしく、やや細麺気味でいい感じでした♪
{1A453897-60CE-4656-B8DE-531E390A41BD}
次回はこってりにもチャレンジしたいですね!

 


ラーメン ブログランキングへ