R1.12.5 ※情報のみ

 

詳しくは情報ないですが、こちらのご主人がスープを足にかぶってしまい入院されたそうです。

それにより年内は営業できない状況なんだとか。

とても好きなラーメン屋なので、復活を祈っています。

 

お大事に。

 

チュウカソバ キミイロ

住所:鹿児島市名山町8-6

TEL:090-4777-1290

営業時間:11:00〜14:00

定休日:木曜

駐車場:無し

 

※店舗情報が間違っていたらすみません。

  間違いにお気付きの方は教えて頂けると助かります(⌒-⌒; )

 

 


ラーメンランキング

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

R1.7.17訪問時

 

前日に引き続き、新情報はあまりないですが、ネタ不足により先日訪れたこちらについてあせる

この日は、中華そば(これでダメなら申し訳ない)をオーダー。

サービス券にて味玉プラスです♪

 

中華そば(これでダメなら申し訳ない)

相変わらず旨い♪

あっさり目に見えますが、食べごたえもあり満足度の高い一皿です♪

ちょくちょく微妙にメニューが変わっているこちらですが、今のメニューはこんな感じでした。

次回は、「辛辛ニボマゼソバ」にチャレンジしてみようかな?

メニューが変わる前にこれればですが・・・あせる

 

ご馳走様でした!

 

 

 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H31.4.2訪問時

 

新年度最初のラーメンはチュウカソバキミイロへ。

今日は、久々に中華そば(これでダメなら申し訳ない)を食べるつもりで訪問しました。

12時少し前に着きましたが、運よく1席空いていてすんなり着席♪

一応メニューを見てみると・・・

気になるメニューが。

こちらには、比較的よく食べに来ますが、ちょいちょい新メニュー(期間限定?)があります。

今回は、『塩生姜ソバ』なるメニューがあり、気になってしまいこちらをオーダー。

中華そば(これでダメなら申し訳ない)は次回へお預けです。

 

塩生姜ソバ

トッピングは、もやし・青ネギ・長ネギ・レアチャーシューに無料追加トッピングで味玉です。

キミイロお馴染みのレアチャーシューは安定の旨さ!

ネギ2種類もネギ好きにはうれしいところ。

スープは、生姜が強めに香るスープです。

塩ラーメンにあたると思いますが、塩味も強めで、あっさりながらも味が薄いことはなく、いい塩梅です。

麺は、他と同じ中太ストレート麺でした。

感想を一言でまとめると、

めっちゃ好み!

(参考になりませんね汗

こちらでは、色々なメニューを食べ、どれもおいしかったのですが、初めて中華そば(これでダメなら申し訳ない)を超えるかもしれないくらい好みでした♪

この日の鹿児島はやや肌寒かったので、生姜が効いたスープが余計においしく感じたってのもあるかもしれませんが。

 

食べ終わってから気づきましたが、唐揚げ用のウォーマーが導入されていたり、支払いをPayPayで支払えるようになっていたりと小さい店ながら色々と味以外にも改良が加えられているようです。

そして、大満足でお店を出たのは、12時20分。

この時点で、8名並んでいました。

相変わらず人気なようです。

 

ご馳走様でした!

 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H30.12.14訪問時

 

今日のお昼は、昨日の河童の雫に引き続き、先日の第5回鹿児島ラーメン王決定戦県民投票大発表SPにでていたチュウカソバキミイロです♪

放送後の反響で客が多いのではと思い、11時半にお店へ。

するとすでに2名の待ちでした。

まぁ、カウンター8席のみのお店なのでこれ位は仕方ないと思い、15分位待って店内へ。

今日のお目当ては、今日からの限定「濃厚昆布水つけ麺~トリュフ塩を添えて~」です。

価格は1000円と中々お高いですが、奮発してオーダー。

 

濃厚昆布水つけ麺~トリュフ塩を添えて~」

しばし、待っている間に周囲の客の頼んだメニューを覗いてみると、つけ麺を食べている方が結構おられました。

テレビ効果と限定麺の価格により今が稼ぎ時だな~

なんて思っていると着丼!

ネギ・タマネギの入った濃いめだけれども上品さのある醤油ベースのつけだれと昆布水に浸かった麺とレアチャーシューがのっています。

無料トッピング+50円でコロコロの炙りチャーシューをトッピングしたのでそちらものってましね。

よく考えずに炙りチャーシューを頼みましたが、つけ麺だとこのチャーシューは小さいため食べにくいので、つけ麺を食べるならレアチャーシューWにした方がよかったかも?

麺はデフォの麺よりやや太めのモチモチした麺です。

麺量が、150g・220g・300gから選べるとのことで、最近小食な僕は150gをオーダー。

しかし、オーダー後すぐに店員さんがやってきて、150gは少なく感じるかもとのことだったので、220gに変更しました。

店員さんのアドバイスの通り、つけだれと麺の相性がよいこともあり、220gの麺はドンドン僕の胃袋へ入っていきます。

”トリュフ塩”の使い方がいまいちわからず、隣の人をチラ見すると、麺にかけてみたり、つけだれに入れてみたりと隣の人もこの塩の使い方を模索しながら食べているようでした汗

自分で店員さんに聞けばいいだけなのですが、提供時に使い方を教えていただけるとうれしいなぁ・・・

ま、おいしかったからいいんですけどね♪

そんな感じで満足してお店を出ると、店の前には15人近くの列ができていました。

今後しばらくは混みあいそうですね~

そー言えば、他にも未実食のメニューができてたので、そのうちチャレンジしたいですね!

 

ご馳走様でした!

ラーメン王本選でも頑張ってください!


 

 


ラーメンランキング

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H30.8.27訪問時

 

偶然、「煮干し200%」を食べたとの誰かのSNSのを見かけたので、チュウカソバキミイロへ。

お昼1時頃に訪問しましたが、相変わらず賑わっていました。

店員のお姉さんが、冊子型のメニューを渡してくれたので見てみると、情報通り「煮干し200%」が!

他にも”冷やし”的なメニューもありました。

今回は迷わず、「煮干し200%」を玉子付きでオーダー。

注文後メニューを眺めなかったのですが、メニューはすぐに回収されてしまいました。

卓上に置いておくと邪魔なのは分かりますが、たとえばポストカード型のメニューにして小さめサイズのアルバムに入れるなどして、ラーメンを待つ時間もゆっくり眺められるようになると、次回の参考になり楽しいのになぁ・・・ってお店の都合や言い分も考えず勝手なことを思いながら待っていると、着丼!

 

煮干し200%

相変わらずのおいしいレアチャーシュー・麺のことは今回はあえて書かず、気になっていたスープについてです。

まず見た目での違いですが、説明書きにあった通り背脂がタップリプラスされています。

今まで食べた100%や150%からすると、コクがありややコッテリ気味になります。

煮干しが増すとえぐみがでるかとも思いましたが、背脂のおかげなのか、絶妙な配合のバランスのおかげなのか分かりませんが、えぐみは感じませんでした。

だけれども、丼の底には煮干しの粉がたっぷり沈んでいて、確かに煮干し200%なようです。

本当にここのラーメンはハズレがない!

今回もおいしくいただきました♪

そー言えば、先日熊本で訪れた麺商人にも「背脂煮干し」なるメニューがありました。

やはり、この二店舗の方向性は似ていますね!

 

ご馳走様でした!

 

 

 

 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H30.7.10訪問時

 

本日は先月に引き続き、チュウカソバキミイロへ。

お目当ては「煮干し200%」です。

お店について、メニューを一応見てみると、「煮干し200%」がなくなってるガーン

「煮干し100%」もなくなっていて、その代わり、「煮干し150%」になってました。

この刻んでくる感じはよく分かりませんが、とりあえず、「煮干し150%」をオーダー。

無料トッピングは50円プラスしてレアチャーシューWにしました。

 

煮干し150%+レアチャーシューW

トッピング・麺は今までの「煮干し100%」と同様ですね。

レアチャーシューWにすると、レアチャーシューのレアな部分とスープで少し熱が通った部分の変化が充分に楽しめるのがうれしいですね!

そして、僕はここのツルツルな麺が大好きです!!

肝心なスープですが、「煮干し100%」よりもニボ感がアップしたのかな?

後味に煮干しを感じた気がしました。

その場で飲み比べたわけではないので、僕の舌ではあてになりませんが汗

ま、美味かったんで細かいことは言いっこなしとしましょう!

そういうのは、舌の肥えて文章力のあるブロガーさんにお任せしますw

相変わらず安定感のある美味さの同店ですので、まだ食べたことのないCBGA(煮干しマゼソバ)も期待できますね!

メニューが変わる前に食べに行かなきゃです。

それでは。

 

 


ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H30.6.5訪問時

 

半年ぶりにチュウカソバ キミイロへ。

なんでも前回訪問時よりメニューが変わったとの情報だったのでワクワクしながらお店に入ります♪♪

しかも、入ってすぐ左奥のお気に入りの席をGETできたのでさらにテンション上がります♪♪

メニューを見ると・・・

現在のメニューは、『これでダメなら申し訳ない(中華そば)』『まぜそば』『煮干し100%』

そして、煮干し100%に濃厚背アブラをプラスした『煮干し200%』『CBGA(煮干しマゼソバ』の5種の麺類で構成されているようです。

↑壁掛けのメニューの裏にはトッピング&ご飯物が。

 

今回僕は、煮干し100%をオーダー。

 

煮干し100%

こちらのお店の自慢のレアチャーシューにネギ・ナルト・メンマ・刻みたまねぎ・もやしといった中華そば同様のトッピングにサービス券の味玉をプラスしました。

麺は中太ストレート麺とこれも中華そば同様の麺です。

そして、スープですが、煮干し感たっぷりな醤油スープです。

そー言えば、こちらは、「薩摩の軌跡」なる市比野の温泉水を使用しているらしいです。

鹿児島で煮干し押しと言えば、他に霧島のトラノコがありますね!

どちらかと言えば、トラノコの方が煮干し感強めですが、こちらの方がスープとマッチしていると思いました。

ここは、どのメニューを食べてもクオリティ高いな~

次回は、煮干し200%を食べたいな!



ラーメンランキング

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H30.5.1 ※情報のみ

 

営業時間等にへんこうがあったようです。

最近行けてないなぁ・・・

 

 



ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H29.12.29訪問時

 

 メニューが増えたとの噂を聞きつけ「チュウカソバ キミイロ」へ。

席につくと店員のお姉さんがメニューを持ってきてくれました。

食したことのある、『これでダメなら申し訳ない(中華そば)』『キミイロマゼソバ』の他に、『M.I.B(名山inブラック ハイパーテンション』『名山ジンジャーデンジャー<中毒注意>』『野菜不足がちなアナタへ(タンメン)』『辛タン(ツラタン)』と、4種類も増えているじゃないですか!!

店員さんがすぐにメニューを持って行ってしまい、写真におさめられなかったのが残念。

次回の予習のためにも、メニューはその場に置いてて欲しいなぁ・・・

それはさておき、どれにするか迷ったあげく、今回はM.I.Bをオーダー。

 

M.I.B(名山inブラック ハイパーテンション

{17D4D5D7-B452-4628-9693-720AAB38A312}

ポイントカードがたまっていたので、100円分の無料トッピングとして味玉もつけてもらいました♪

 

前回の麺屋一朋の焦がしにんにく黒ラーメンからの黒いラーメン2連チャンですね~

ですが、こちらはマー油での”黒”ではなく、しょうゆの”黒”です。

鹿児島にはない味が濃いめな醤油スープです。

追加トッピングの味玉もちょっぴり濃いめな味付けですね。

デフォのトッピングはタマネギ・ネギ・メンマ・そして中央にこんもり盛られたレアチャーシュー。

レアチャーシューの下にはもやしが隠れています。

麺は他と同様の中太ストレート麺。もちもちしていておいしい麺です。

旨いけれど、僕にとっては最初に食べた『これでダメなら申し訳ない(中華そば)』が今のところ一番かな?

次回は何を食べるか今から楽しみです~♪

そして、帰り際にポイントカードが「ずっと使える100円分のトッピングサービス券」に進化しました!

{9012BFED-D3D5-4C6E-B32E-0A2D4E05E26D}

{ECB5F4C9-A461-43E6-BFBD-998064064C04}

味玉にするか、メンマにするか・・・

はたまた+50円でチャーシューにするか迷いますね!

 



ラーメンランキング

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

H29.10.20訪問時

 

まぜそばを始めたとのことで、3ヶ月連続3度目のチュウカソバ キミイロへ。

メニューを見ると、50円で大盛りも始めたみたい。

今回は、目当ての『キミイロマゼソバ』730円に味つき玉子をトッピングしてオーダー。

ちなみに、メニューにはキミイロマゼソバは載ってませんでした。

壁に貼ってあるメニューを見つけられずちょっと注文もたついちゃいましたアセアセ

{CB7D7ED8-291B-4DA1-BDD9-AC22EE71BC88}

もちもちした麺にレアチャーシュー、メンマ、ナルト、もやし、刻みタマネギ、刻みきゅうりがのってます。

まぜそばも間違いなしの旨さ!

今まで食べたまぜそばでは一番の好みかも?

味変用に酢とタバスコならぬレモスコなるものがあります。

僕はレモスコを入れましたが、これまたいい!

大満足の一杯でした♪

オーナーさんの知り合いらしき団体が来たため、アウェー感たっぷりだったのは少し気になりましたが(⌒-⌒; )

ちなみに、ポイントカードもたまり、次回から100円のトッピングが無料になるようです♪♪

次回からってことは、ずっと無料なのかな⁇

{147C75DF-9D56-4EFD-8C4F-89B2B60645FA}

 



ラーメンランキング

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

H29.9.26訪問時

 

先月初めて食べてファンになってしまった「チュウカソバ キミイロ」へ2回目の来店。

僕にとって2月連続で同じお店で食べるのはかなりのリピ率ですラーメン

今回も、『これでダメなら申し訳ない(中華そば)』です。

ってか、今のところ麺類はこの一種類なんで他に選択肢はないんんですけどねアセアセ

前回気になっていた、『冷めた方がおいしい唐揚げ』も頼もうと思ったんですが、おいしいレアチャーシューをもっと食べたい想いが勝ち唐揚げは断念し、『角ロースレアチャーシュー』をトッピングすることに。

{6AB1E421-6D4B-4B1B-AD40-0341DEBF8806}

{BA4444ED-578C-4DA9-9E9D-EA265AA357A6}

デフォで入っているレアチャーシューとは違い、角切りで出てくるレアチャーシューは食感の違いも楽しめて美味いです照れ

そー言えば、前回より少しだけ新メニューが出てました。

その名も、『親の仇メンマ』

{D3A05A0D-93C9-4920-AE63-C509CC94D15B}

ここはメンマも美味しいので食べてみたい気がしましたが、今回は我慢我慢。

ポイントカードも2個目。

{05F23139-3C6F-49B0-88D6-89EB02E4DEFC}

あと一回行ったら、常連にしてもらえるのかな??

 

 



ラーメンランキング

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

H29.8.15初訪問時

 

H29.8.9にオープンした「チュウカソバ キミイロ」へ初来店♪

{FC62F41C-AE60-4C0E-8C67-946444337D1F}

港大通り公園近くのカウンターのみの小さなお店で、隠れ家的なお店ですね。

よく見ないとラーメン屋と気づかなそう・・・

ネット情報によると、ここの店主は麺歩バカボンドNoodle Laboratory金斗雲で修行されたとのこと。

鹿児島の二つの名店を渡り歩いた店主の作るラーメンとのことで期待が高まります♪

しばらくはメニューを限定しているようで、麺類は「これでダメなら申し訳ない(中華そば)」のみとなっています。

ネーミングに自信が満ち溢れている気がします。これはますます期待が高まります♪♪

{BED5E8B3-3952-4289-A94F-B900E0AF1092}

本当は「冷めた方が美味しい唐揚げ」も食べたかったんですが、この日は売り切れだったので、中華そばのみオーダー。

メニューが少ないこともあり提供までの時間は短めです。

{E86E1772-7BED-4E72-B996-D1BCA0646D09}

少し甘めな醤油スープに刻んだ白ネギ、なるとかまぼこ、レアチャーシュー、メンマと金斗雲を思わせる刻んだタマネギが入っています。

こちらのメンマは結構しっかりした味があります。

味があると言っても先日行った宮崎の栄養軒のような醤油がたっぷり染み込んだ物ではなく、塩味が強いメンマです。

これだけでいいつまみになりそう。

そして、鹿児島では珍しいなるとかまぼこ&レアチャーシュー。

と言うか、そもそも”中華そば”をメインに扱っていること自体鹿児島では珍しいですね!

レアチャーシューうめぇ~

{FEC8071E-C966-45FD-BADD-8D2D2A082F9B}

そして麺は少し太めな中太ストレート麺です。

{B1CFBB0F-5BCF-4E34-8F0C-11C43B038F20}

この麺は金斗雲から仕入れているそうです。モチモチで美味い麺でした♪

おいしいラーメンで気づけばスープまでしっかり完食照れ

{B9A010F2-27D7-4A5A-A67F-0B6F0E8E6B26}

ポイントカードももらったのでまた食べにこよ~

{898678A3-8957-4C55-96BC-D00ED6A3970C}

{4520293F-2A7A-4B38-9832-126DA659420D}

あと、こういうのが書いてあると僕みたいな人間には嬉しいです。

{0F8CE0BF-A2D1-42EE-94EC-5BB264C0F213}

ただ、一つ問題が・・・

ここは駐車場がなく、目の前のコインパーキングは40分200円。

車での移動がほとんどの僕にとっては、中華そば730円+駐車場代200円で930円かかるとなると、結構な金額にアセアセ

近所にあり、安ければ毎日でも食べたいラーメンなだけに僕にとってはこの金額が敷居を高くしそうガーン

貧乏が悲しいっす。

 



ラーメンランキング