スピリチュアルではいろいろな考えがあり、

どれを信じてよいかわからない場合があります。

その場合、目安になるのが科学です。

特に最近では、量子力学で、いろいろなことが説明できるようになっています。

スピリチュアルではこう言われているが、それが科学に反する場合は、

スピリチュアルでの説は信ぴょう性は低いでしょう。

一方、スピリチュアルで言われていることが、科学では何も分かっていない場合は、

スピリチュアルを信じても良いかもしれません。


最近では、スピリチャリアルの分野でも、量子力学と絡めて説明することも増えていますよね。

例えば、ホログラフィック理論などがあります。

 

 


しかし、科学で説明できないことはまだまだあると思います。

私は、特に輪廻転生と地獄の存在について、気になっています。


ところで、木内 鶴彦さんという方が、臨死体験で、宇宙の始まりから、地球の終わり程度を見てきたそうです。

木内さんは、この体験について本を出版し、いろいろな公演をしています。

その公演はyoutubeでもみることができます。



木内さんは科学者であるため、スピリチュアル的なことは極力排除して述べています。

その為、この方が述べていることは信用できそうです。

ただ、述べていないだけでスピリチュアル的な体験もしているようです。



木内さんが言っていないからと言って、可能性を排除しないで情報を収集すると良いと思います。