心があれているときには、何かに打ち込むことが良いです。

 

特に頭を使わないことが良いです。

 

楽器を演奏できる人は、楽器を演奏することでもよいです。

 

掃除とか、料理なんかが良いかもしれませんね。

 

とにかく、悪い思考のループを断ち切ることが大事です。

 

これは、サマタ瞑想に似ています。

 

ということで最近料理する頻度が高いです。

 

ここから料理の話です。

 

アロゼ+酵素で肉を焼いてみました。

この前開発したアロゼ方法で、肉を焼いてみました。
スーパーで肩ロースを買ってきたら、思いのほか硬かったです。
そのようなときは肉を柔らかくする酵素(ミオラという製品)を使います。

この酵素は強力なので、酵素を振ってからあまり長く置くと肉が溶けてしまします。
また、酵素は温度が高くなると失活と言って、働きがなくなりますが、
ミオラの酵素は失活の温度が高いです。

だから、余熱で肉を休ませているときに、まだ酵素が失活しておらず肉が溶けてしまったことがありました( ノД`)シクシク…。

酵素を使うときには、欲張らないことが重要です。
今回はアロゼの手法も酵素の手法もうまく行ったようです。