チャーハンについて動画をいろいろと調べてみました。

 

米をパラパラにするためには、

 

1.たまごをフライパンにいれ、半熟になったときに、米を投入するという方法が一般的です。

 

これは、お店でも同じです。しかし、

 

2.コンロの火力が弱いときには、たまごとご飯を先に混ぜるという手法もあるようです。

 

ただ、この方法は具としてのたまごも後から入れるために、たまごが多く必要というディメリットがあります。

 

今回は、なるべくたまごの消費量を抑えて、かつパラパラになるように作ってみました。

 

ご飯を一旦冷やすということを動画でみましたので、それを試してみました。

 

結果パラパラになりました。

 

しかし、ただ、冷やご飯からチャーハンをつくって過去に失敗しているので、

 

この方法が良いのかどうかわかりません。

 

実際にある動画では、米を可能な限り高温にするために、フライパンに入れる前に米を電子レンジで温めよ、と言っています。

 

このように米の温度については、諸説あるようです。

 

他には、チャーハンにはたまごが必須なのかという問題があります。

 

こちらの方は初めのうちは、たまごを入れずに炒めています。

 

 

 

たまごを入れずにパラパラにできる手法があれば、チキンライスなどにも応用がきくと思います。

 

目標は、卵かけご飯よりおいしくなることです。

 

今後もいろいろと試してみます。