youtubeを見ていたら瞑想に関する動画を見つけました。

 

 


その方は、瞑想は思考を止めるものだという主張です。

思考をしないことのむつかしさはよくわかります。

私も、いつも何かを考えています。

これは一般的には雑念のカテゴリに区分けされるでしょう。

そういえば、私が瞑想教室に通っていたときに、雑念に飲み込まれるなということ習いました。

youtubeでの主張を聴いて、雑念に飲み込まれるなということの意味が初めて分かったように思えます。


ただ、私は顕在意識と潜在意識が存在し、

顕在意識と潜在意識は違うことを考えているのではないかと考えていました。

そして、雑念の一部は、潜在意識が考えているのではないかと思っていました。

また、顕在意識を静かにすれば、潜在意識の言葉も聞けると思っていました。

しかし、もしかしたら、潜在意識も静かにさせることができれば、

さらに違うメッセージを受け取ることができるかもしれません。

ただし、潜在意識を含めた意識がラジオであったとして、意識の活動を低下されるとすると

ラジオ自体をOFFにすることにならないかとも思います。


ただ、潜在意識をも静かにさせるということは私にとって気づきでた。